アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

いいツラしてるぜF150 FUELゲージー2

2015-08-27 13:23:37 | F150メンテナンス
ネットで水温計の
配線調べてたら
⚫️こんなモノ発見
左のボックスがセレクタースイッチ
右側の2つのボックスが
前後のポンプとセンダー


前後のツインタンクで
現況は後側しか使ってない

後側で70L程
前側は多分100L以上ありそう

んで
⚫️この配線図
セレクタースイッチで
ポンプもセンディングも
切り替えられる様に
なってるよ~

って事は
⚫️これ
セレクタースイッチ

なんかの拍子に
動かしたみたい.....


⚫️タンクまで降ろしたのに....



スイッチを
リア側にして解決


降ろす前に
テスターで調べりゃイイんだけど
そもそも
配線図が無かったから
⚫️降ろして確認
するしか無かったのさ


まあ
金掛からなくって
よかったよ~



次~












深海魚ランチェロでハッスル!

2015-08-21 18:45:20 | 72ランチェロメンテナンス
もう10年以上探してるのさ

⚫️ブルームーン号

輸入する時も探してたけど
これがなかなか.....

カリフォルニアエリアの
個人売買サイトで
丁度良い~ポンコ加減と
適度な値段で発見!

ボードウィンパークちゅ~場所
からの出品


⚫️72ランチェロ

く~うっ!



●このアクの強い顔

最高~!

リアフェンダーからの
●デカっ尻がたまらん!


非GTで
のっぺりのフードも
これはこれでいい!


カリフォルニアカーで
腐りは無くて
色艶も、いや艶のなさも
俺のイメージ通りさ!



72ランチェロの351クリーブランドって
マッスルか~?
世代は微妙~だな
エンジンは.....
429CJ乗りからしたら
お子ちゃまだな.....



ちゅ~事で
『ハッスル』←これも死語か?

『深海魚ランチェロでハッスル!』
スターとお~



ランチェロオーナーの方
お友達になって~
お友達少ないよね(←いい意味で)


次~

いいツラしてるぜF150 エアコン

2015-08-10 10:20:58 | F150メンテナンス
⚫️寒う~!

これでなきゃね~!



⚫️マニフォールドゲージ セット
R12用だから

12歳以下は使ったら
ダメよ~ダメダメ!(←死語か?)

高圧側のジョイントが合わないけど
とりあえず充填だから
ほっとく

⚫️外気温 約30度


室内吹き出し口は
水温の影響で
少しずつ上がってくけど
⚫️吹き出し口 約38度



1~2本目で
コンプレッサークラッチは
断続的に回り出す

充填前は
全く回ってない状態

3本目で
クラッチは入り続ける


吹き出し口は13度ぐらいに下がった
ファンの風量下げると
⚫️吹き出し口 約8度

キタキタ~


走り出して
⚫️吹き出し口 約6度

寒う~
いいぜ~いいぜ~

充填ガスはR12の代替
⚫️ハイドロカーボン

これ1000円/1本もすんだよ.....

だから12歳以下は
使え無いんだ.....
ごめんね.....(だれに?)

ちなみに134aガスは
300円ぐらい


R12の需要が増える事は
なさそうだから
値段はこのままかな.....

逆に
殆ど車が134aに移行して
売れ無くなったら
在庫分は捨値になっていくのか?





⚫️エアコンが効く車になった

ファミリーカーに昇格だよ!



次~





















いいツラしてるぜF150 FUELゲージ

2015-08-09 05:47:03 | F150メンテナンス
FUELゲージが
動かなくなった

センディングの
配線チェックしたいけど
配線図も無いから

とりあえず
⚫️タンク降ろす

ガソリンが40Lも残ってた
60キロ近い重さのタンク.....

⚫️配管はクリップでロックするタイプ
特工は要らなかった

⚫️左の青ホースがOUTで
⚫️右の黒がIN


⚫️配線はこんな



センディングの配線は
⚫️黒がアース 黄色がセンディング


⚫️ポンプとセンディング



ポンプ小さいなあ~

⚫️満タン時の想定
12.6Ω

⚫️空タンの想定
70.9Ω

これが
正規の数値かわからんけど
抵抗の変化と
配線はチェックしたから

ゲージの近くで当たってみる

あとタンク降ろす時
前側を残して
後側を下げる感じの方が
配線と配管に無理無く降ろせそう
備忘録


今日も暑ち~
タンク降ろし日和じゃ無いね


次~





いいツラしてるぜF150 ニュートラルセーフティースイッチ

2015-08-06 07:21:36 | F150メンテナンス
シフト、ガチャガチャしないと
セル回らない

ニュートラルスイッチが
駄目っぽい

スイッチの場所がわからん
ハンドルポスト周り?
AT側のシフトリンクの周り?

結局
⚫️コイツっぽい
ひっそり


⚫️ポスト少し下げて


⚫️外す

アルミの鋳物だから
バラすのに爪起こしたら
折れそう

とりあえず
クリーナー吹いて
カシャカシャ動かして
接点を磨くイメージ

接点復活剤を塗って

セットするも
全くセルが回らなくなった.....



ここで
朝練終わり~
1日考える.....



翌 朝練



I/Gスイッチに
⚫️連絡して前後に動くロッドの引き具合が

シフトスイッチの取付位置で
調整されてる

この位置調整で
セルが回る事に気がつく


⚫️この穴

楕円になってるじゃん
気が付けよ....


気が付いてたけど
接点不良が問題と思ってたからさ
元々の位置に戻したのさ


調整は微妙~で
チト ズレると
I/G逆回しのaccが入らんよ


いい場所見つけてセット
接点掃除もしたから
いい感じ

I/Gひねってから
セルの回り始めまで

コンマ1秒ぐらい早くなった.....



次~