アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ハイドロブースターとマスター

2016-11-30 22:01:57 | 車観・メンテナンス 等々
●備忘録 セントリック製マスターシリンダー


●新品だけど

信用してないから一応バラしてシールの確認

●プレエア抜き

やっぱこの型のマスターは
奥側にフルードが入って行き難いよ....


ハイドロブースターの舐めボルトは
●ダイスで修正



●ハイドロブースターのでリンク部分

を磨く

BAGOは
ペダルから床下に
そこから水平にハイドロブースターに
って
関節が多いのさ

磨いてスムーズなストロークにする狙い

ブラケット、デカナット
●ブーツもセット

取付準備完了〜


パワステフルードの鉄管の角度が微妙で
フレアナットが噛んで行かない

フレアのメスは
舐めたら修正出来ないし(俺は)
雄は鉄管のフレア作り直すの大変だから
かな〜り神経質になっちゃう

左脚の奥に頭突っ込んでの作業
●二回程付けたり外したり


ここで

●プッシュロッドを移植し忘れてた....

これ....

心が折れて終了〜

●とりあえず外しといた


11月中に登録したかったのに
も〜12月じゃん!


次....










ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! フロントキャリパー-2

2016-11-25 13:24:55 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
間違いからの
●正解品

フロントキャリパーシールとブーツ

若干変形してる
●お湯でクセを取る


●キャリパーは掃除して

特にシリンダーの溝と
ブラケットに乗ってスライドする部分ね

シリンダーの位置関係で
ブーツがセットしにくいから
●ブーツを溝にセットして

エアで『皮』を膨らませてセット



次〜


ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ドラムとハブベアリング

2016-11-18 19:13:51 | ウッ!イイね~ ウイネベーゴ
●右後ろ脚ブレーキ


●現状のリングナット(画像は右後ろ脚のね)

●何回転かメモして外す

だって
プレロードって分かりにくいからさ〜
目安ね


やっぱりクソ重かったお釜は
腰痛持ちの俺には拷問だあ....

腰に負担掛けない様に
シールとかベアリング『かじ』らない様に

抜いた直後に毛布に着地させる感じで
●ご開帳〜!


●普通の汚さ

変形とかずれとか無いね

●ホイルシリンダーの漏れも無し


ベアリングに
グリスもちゃんと詰まってる

取り急ぎ問題無しと判断して
ジャッキでお釜をサポートしながら
『かじ』らない様に戻す

プレロード調整して終了〜

ベアリングやら
シューやら交換したいから
検査終わって
部品揃えてから再作業だな



サイズが間違ってた
●フロントキャリパーシールとブーツ

上が間違い3セット....


ちゃんと合ってるヤツが
●曲がって届く....

お湯で戻して使うよ〜!


月末までに登録するには
今週末が山場だな

次〜!


ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ダルマジャッキとリアブレーキ

2016-11-08 09:20:28 | 車観・メンテナンス 等々
バンザイのジャッキ
●馬鹿にデカイ図体で

本体に補強のリブまであるのに
1.5tなんだ

リアは
●も少しのところで上げきらない


BAGOのリア軸は2t以上あるから
無理か....

●15tダルマジャッキ投入

余裕で上がる

●リアタイヤ外し

トラックのハブを見慣れて無い俺には
『デカ〜!』

とりあえずドラシャ抜いて
●中にベアリングが見える

グリス少な〜



●手順は たぶんだけど

クリップ外して
上のキー抜いて(黄色丸)
リング状のナット(ピンク丸)
外して
ドラム外し

プレロード調整は
このリングですんのかな?
たぶん

トラックのハブは初めてだから
わからないけど
たぶんそんな感じかな?


●このデカイドラム外れても

俺は支えられない様な....

ホイルシリンダー交換と
ハブシール交換
ドラムのお釜戻しながら
プレロード調整

こんなメニューは
この時間からは無理だね....


そのままタイヤ戻して
チト勉強して再チャレンジだ〜

むむ〜
なんか
国産のトラック整備のページを見ると
ダブルタイヤとお釜を一体で外して
この辺りいじってる

それってイイ方法?


次〜!




ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ハイドロブースター ー2

2016-11-06 22:09:29 | 車観・メンテナンス 等々
まだブースター周りの作業だよ
更新のハイドロブースターの
●デカナットも外し

準備


マスター周りの固定ボルトは
●インチ規格

UNCだよ
別に測る必要は無いんだけど

↓コイツが舐めてるからさ

ハイドロブースターの
●画像下のマスターの固定ボルト

光ってる部分
全面舐めてる

上側は元々のでイイ状態


このボルトはミリ規格
●M10ー1.5


も〜こんな所に『?』を散りばめるから
作業が止まるよ....