アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

ロードマスター 木目モール修理 アーチ部

2008-02-27 11:30:37 | ロードマスター
まだやってる木目モールの補修・・・


フェンダーアーチモールは
全体が弓型、ボディ接地面に向けてテーパー状になり
更にクルッと折り返しがある、ミミ側も折れ曲がってから奥に深い形状



★まず貼り易い様に適当にシートをカット




エアを噛まない様に徐々に紙を剥がしながら平面部を貼り始める



★熱風を当て、シートを伸ばしながらテーパー側を決める


★ミミ側も伸ばしながら貼り



この時伸ばしながらの作業で、ビロビロになって来るけど
焦らずにシワに注意!
エアは後で抜く事が出来るけどシワは直せない



★良く切れるカッターで余りをカット


★端末もキッチリ折り返し




樹脂ヘラで全体を押さえ
エアはカッター先端でチョンっと穴をあけて抜く





★完成~!




貼る時に大きな面に当てながら貼ると良い(俺は太モモ)
指でチマチマと押さえるとシワになったりエア噛みも多い

温風はファンヒーターとかで全体を温めながらがやり易い
ドライヤーと違って両手が使えるしね!


シートをカットする時に、装着時の木目の方向も考えなきゃだね

で、実は下地が一番大変でボロボロに剥がれたのモールを
ペーパーで完全に剥がして面を整えないと
ピッシ!っと貼れないと思う



ダイノックシート貼り職人は
球体にもシワ無く貼るらしいョ←ホントか?

まあ、温めながら丁寧~に貼れば
俺でもこれぐらい貼れちゅう事だ・・・

バンディット400が来た

2008-02-05 15:06:50 | 不動バンディット400とりあえず・・・
バンディット400が来た!




数年前に同僚に頼まれてオークションで落札して来たバイクだ
当初は喜んで乗ってたようだけど ⇒ 飽きる ⇒ 放置 ⇒ 検切 ⇒ 不動
と定番の不動化パターンの末、俺の元に来た

保管場所はコンクリートに囲まれた通路、故にか程度は悪く無い
土の上だとかな~り違ってたと思うョ

キャブ掃除&ブレーキぐらいで復活しそうだ、治して売るか?
まあ10万にもならんと思うけど・・・

でも、MK-IIを最後に十年近くご無沙汰の俺
こりゃあリハビリに丁度良いかも(~o~)/



とりあえず動く様にしてから考えよ・・・



バイクは川崎かスズキに好きなモデルが多い

川崎は400FX、Z400GP、大型はMK-IIと乗って
今ならゼファー1100乗ってみたい

スズキは初めての大型だった750刀と、その後また刀1台買った
あとバンバン90

ヤマハは初めてのバイクで当時激安だったRZ250、あとは50のポッケぐらいか

ホンダは惹かれるバイクが無いなあ~カッコ悪くは無いけど・・・買った事ない
初期型のCBR400は結構好きだったけど今ヤフオクで見てみたら・・・・

でもモトラなら欲しい!

あ!R&P持ってた、忘れる程、興味ないのか(^_^;)?





【バンディット400】

●●同世代他車と比べブレーキは見た目カッコイイ


●●インナーフェンダー?結構好き!が
鉄スイングアームは・・・・(^_^;)


●●砲弾メーターのデザインはかなり好き!