アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

ヤフオクにダッジバンがぁ~  96’ダッジラム2500

2009-08-26 11:02:23 | ヤフオク特ダネ!
ダッジバンは今欲しい車の一台



俺の希望はぁ~




角2灯の格子グリルの型か 現行モデル?の前期型 (鼻が短い奴)

ミディアムボディーで (単純に長~いアメ車が好きだから)※でもマキシはオーバーハングが長すぎ

後ろサイドの窓が純正で (社外品のデカイ汎用窓はちょっと・・・・)

後ろ観音開きで (1枚ドアは歩道に荷物降ろすの不便だった)

非革シート(革は冷たいから や!)

くたびれた感じで、しかし腐ってはいない ノーマル風味(働いてる感じの車が好き)

当時誰もオーダーしなかった様な 変な 純正色(変な色のが愛着が沸くような・・・)

で適度に安い奴が欲しい・・・・(貧乏だから・・・・)




って思ってて




●真にこの車がぁ~!最落無しの20万スタート




友人が一時金かしてくれるとまで言ってもらって
ち~っと本気になったけど






だれか即決交渉したみたいで 途中で終了~
いくらだったのかな




まあ、不況でフルサイズバンは売れないって噂も聞くから
そのうち良い奴が出てくると思う・・・・




夏休み 工具トレー

2009-08-24 14:07:47 | 家族と酒と日常と・・・
夏休みだからって
車いじり放題って人は羨ましいョ・・・ほんと!

小学1年生の次男坊の工作教室(木工)に参加した

参加費用は子供の分だけで300円だったかな??
材料は工務店さん提供の余材で
釘なんかは使い放題~

まあ
子供が居るとこんなイベントに参加せにゃあならんのよ~




って、実は結構楽しい!




俺も勝手に好きなもん作っちまう
材料&釘は使いたい放題だからね!





●今年の作品 工具トレー


まあ寸法も何も考えず作るのって
ラクチンで楽しいぜ~

2×4材?で囲って
底板は5mmのベニヤ板
取っ手は階段の手摺用の丸棒ね




●工具を入れてみた


ち、ちと重い・・・・
あとバランスが・・・・
工具が手に当たる・・・・



ま、タダだから許して下さい。




●去年の作品は 作業台


しゃがんでの作業の時に使ったり
叩き台とか、塗装の台に使ったりで汚くなってるけど
結構使ってるョ


ま、タダだから許して下さい。



たまには日常の事も書いてみる・・・・開業

2009-08-19 15:46:33 | 家族と酒と日常と・・・
ぷ~太郎になって約4ヶ月


8月1日付で開業~!


まあ、成り行き上、選択肢は開業しか無かったんだけど・・・・



しかし
14年も勤めて(雇用保険払って)んのに
いざ貰う時は年齢で頭切りで大した額 貰えないのョ・・・・

払った分は逆にキッチリ払ってクレヨン!



でもって
借りた場所が元店舗で

コンクリートとサッシに囲まれてて
更に吹抜けてるもんで

これが 寒いのョ・・・




まあ
ヤキトンも ホルモン焼も 5分圏内!

仕事終わって5分後には
ホッピー遣っ付けられるちゅうのは最高~!



あ、最初は生だけど・・・・


万歳~!!









サバーバンバン化計画 ブレーキ片効き

2009-08-18 18:20:55 | GMCサバーバン:メンテナンス
ブレーキの片効き

ガツンって踏んだ時に振られる症状だけど
ローターが駄目? なのか・・・・


チット怖く感じるぐらいだったから
ほったらかしだったけど


最近進化して?
低速でもハンドル支持して無いと直進出来ないぐらいな
状況になって来た・・・・







●ここが・・・怪しい

ブレーキパイプのハンガーね



前に経験があって
こいつの内側がサビで膨らんで
パイプを閉塞気味にしてる感じ・・・


●硬ったいんだけど無理やり広げて~



●サビのカサブタが・・・・


画像じゃ分かんないけど
パイプが少し痩せてる





●サビ落として塗って~


●取り付けて~



●あまがみ状態で締める




試走~



いやぁなんか車が

軽いよ~!

早くやれば良かった・・・・



片効きも
こんな原因って事もあるかなと。


サバーバンバン化計画 リーフ検証

2009-08-14 11:55:09 | GMCサバーバン:メンテナンス
リーフ周り読めてきたぜぇ~


yaz240さんの
2駆タホの純正部品関係とローダウン状態の画像を送ってもらったので
詳しく検証~!
yazさんども~m(__)m



まあ色々と 「落としの手法」 はあるみたいだけど
サバーの現状を確認すると・・・・・

●ホーシングとリーフの上下関係が逆

●元はこんな

ホーシングが下に来るのが正





●Uボルトの受けが ただの鉄板に穴あけた物

鉄板はちと安定感無い感じ・・・・・

●元はこんな感じ







●リーフの前側のハンガーが非純正

●純正はこれ

あれ?位置関係みると俺のは 上げ用 みたいだ・・・・??

●yaz240さんローダウンタホはこれ

ね!こっちはちゃんと 下げ用 の位置になってるでしょ





●シャックルがチト短い

短いと車高は上がるんだけど・・・ここも謎???

●純正はこれ

社外品は鉄板曲げて筒に溶接で
純正はプレス成型品


●ショック受けが延長タイプ

ノーマル車高では、これは必要無いと思う




★俺の想像はこんな感じ


リーフとホーシング逆転



かなりベタベタに下がって素敵~!



でも下げ過ぎ・・・乗りにくい



リーフハンガーとシャックルで上げて調整



まあ実際は
上げが先か、下げが先か、同時かは わかんないけどねぇ~



って事で
リーフ、ホーシングの逆転を戻す時に
ハンガー、シャックルも同時に純正に戻す作業しないと


逆に上がっちまうんだね~











◆え~ちなみにyazさんのタホはこんな感じです

ベルテックのF3吋 R4吋 ローダウンキット使用


外見ノーマル風味で
シャコタンってのも結構素敵です!