アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

ノバ 君ブレーキディスク化完成

2016-05-08 10:21:01 | 64ノバメンテナンス
ノバ君
●ディスク化完了


内股の問題は

ディスク用のスピンドルだと
タイロッドの取付位置が内側になるからなんだ
組んで見て初めて気がついた

●ドラッグリンクの穴位置

左側の穴にズレせば解決と思いきや

この予備?の穴は
テーパーじゃない......
しかもテーパーの大径の内径だから
テーパー加工も出来ない

●一旦タイロッドを抜いて



ネジに余裕があるから
ターンバックルの中で
底付きする部分をカットして
再セット

●完成



片押し1ポッドのキャリパーだし
ラリーホイルで外から殆ど見えない

こんな地味なグレードアップ
結構好きだ

次~!

68 C20 「青い月」  『C20売ります』 ヤフオク出品!

2015-10-31 16:39:34 | 64ノバメンテナンス
いい加減飽きたかもだけど
C20売り!です

ヤフオクの写真撮影用に軽く掃除した



◆結構状態はイイかと◆


部品も出してみると
路上復帰までがリアルに感じられて

なんか、もったいない ちゅ~か
自分で乗りたいなぁ~ ちゅ~か



思いを切って(←大げさ?)
ヤフオク出品!

見てね~!



64ノバ君 予備検とチョット ディスク化ー3

2015-09-19 20:27:00 | 64ノバメンテナンス
プロポーショニングバルブから出た
ブレーキラインだけど

⚫️元々のシングルマスター

の写真ね


この位置から
左フェンダー下って
コアサポート下
右フェンダーを登って

右脚付け根まで

一本のブレーキライン
鉄管だよ、どうやって??

⚫️色々な

ベンダー駆使して.....
難しい~


他の車
観察してみたけど
少なからず
ジョイント使ってんだね~

ジョイント使うなんて
みすみす漏れる場所作ってるって
思ってた



こんな
⚫️フェンダーが無い車とかは楽かな・・・・?

イヤイヤ
逆にこういう車は『見せる配管』をしないとだから
大変かもね~



エンジン積む前とかなら
出来るかな


⚫️コアサポート下は

1箇所だけジョイント使ったけど
キッチリとフレア造ってやれば大丈夫さ!

3/16ライン同士
ナットは3/8-24


⚫️リアに向かう3/16⇔1/4

画像は右手がフロント1/4ライン

ナットは太い側の 1/4ラインに合わせて
7/16-24



新しいPバルブの
フレアナットサイズと

元々のシングルマスター時代の取り回しは
各脚元のTジョイントで
分岐しながらリアまで行ってて

Tジョイントは今回も使うから
ラインのサイズが2種類と
ナットは3種類あるんだ・・・・

ラインとナットサイズは・・・・
かなり煩わしいぜ~!
面倒臭せ~!




⚫️備忘録


あれ?
まとめて見ると
なんて事は無い・・・・


イヤイヤ
これと各足元のジョイントもあんだ
やっぱ面倒臭い!


フレアナットって
単品だと大腿 1個=$2 で安いけど
⚫️色々セットだと

使わないの入ってたり

ブレーキラインのオマケとダブったりで無駄が多いのさ



今回はホント
面倒っ臭い!けど

バラバラに発注したのさ



次~



















64ノバ君 予備検とチョット ディスク化ー2

2015-05-07 21:04:45 | 64ノバメンテナンス
ディスクキットの
スピンドルと
⚫️ロアボールジョイントのサイズ違いは
ガバガバは前回までの話



ロアボールジョイントを
⚫️ベビカマ用に交換するキット

これはベースを溶接して
下からボールジョイントを差し込んで
キャップを更に溶接止めで解決


ンが


今度は純正のナックルアームと
⚫️固定ボルトの穴径が違う.....


まあ穴ひろげりゃいいんだけどさ

出張先だからさ
道具も無いのさ.....



あと
往復2時間でガス代使って

カミさんの様子伺いながら
休日使って出張修理

帰って夜に一人で工具片ずけて

俺に得はなくて
逆に金使ってんだ.....

怒っちゃ~いないけどさ
動いてる俺がマイナスってね~
さみしいよね.....



おっと.....
上手く行かないから
愚痴っちまった.....



次~





64ノバ君 予備検とチョット ディスクブレーキ

2014-09-29 13:12:31 | 64ノバメンテナンス
ドラムのディスクブレーキ化

まず
現況のドラムを
⚫️スピンドルごと外す


オーナーん家に
出張して行ったもんで
ボールジョイントリムバー忘れた

昔ながらの
ダブルハンマーで
いつも通り?飽きて来た頃に
外れる.....


言い訳出来ないぐらい
時代遅れの
⚫️シングルマスターも

ここでさよなら~


ディスクキットの
⚫️スピンドルがガバガバ


64~67のノバは
ロア側のボールジョイントが
小さいらしい

汎用のキットは
68以降も使える様に
スピンドルの穴がデカイ設定

⚫️対策にボールジョイント手配


まあ
すんなり行くとは
思って無かったらからさ



次~








64ノバ君 予備検とチョット オルタ交換

2014-08-07 12:48:08 | 64ノバメンテナンス
またまたノバ君

『GEN』ランプ点灯
⚫️完璧に上がってる


この状態でも自走は(火は飛ぶ)
できるんだね~

でも
一回でも止まったら
当然セルは回らないはず



とりあえず
⚫️オーナーが店で充電

要交換判定だ

たぶんオルタ死んでる
ちゅ~のに自走で来た
まあちゃん

チャレンジャ~!



テンショナー&ベルトは
問題無かった
配線もキッチリやってあるしね~


んで


タマタマ
俺の倉庫に眠ってた
オルタがcs130だった
で交換

⚫️カプラー

まず右側:車体側(オス側)のカプラー
ピンは2本
倉庫オルタに残ってた左側カプラー
ピンは1本

メス側(オルタ本体側)は全く同じ


⚫️俺はこう読んで

車体側の二本は
I/gオンの状態で共に印加される
って~事は
SかLのはず(たぶんだけど.....)


⚫️後で調べたら

まあビンゴだね~


同じ型で当然?ボルトオン
キッチリ充電されてら~


次~















64ノバ君 予備検とチョット エアコン

2014-07-21 17:07:21 | 64ノバメンテナンス
⚫︎こいつは

エアコン付き

室内ユニットは
当時物か当時っぽいリプロ品
で見た目◎

でも全く効かない

やっつけ配線 満載のこの車
『去年は効いてた』って
アメ車あるある は全く信用出来ない



ゲージ繋げたらガスは入ってるけど
コンプレッサーに入力が無い

当時物の(リプロ?)ユニットの
スイッチと経路を
読み解くのに難儀する

ヒューズボックスから辿ると
バタフライのワイヤーの
先端に

⚫︎スイッチが仕込んであった
中止の丸い奴ね


これグローブボックスの裏の中で
やっとこ探したのさ


検電ランプで探ると
ここ経由でコンプレッサーに入力
っぽい



⚫︎分解したく無い形(自分のじゃ無いとイジリ壊せ無いから)
外から接点掃除と潤滑



ビンゴ~!



多少ぬるいけど
効いてるよ



次~



64ノバ君 予備検とチョット fuelライン 継手ー2

2014-06-28 11:22:59 | 64ノバメンテナンス
ジョイントから出て
直ぐに曲げたいけど

フレア作って

ナット入れて

ベンダーで曲げ



曲げて

ナット入れて

フレア作る

どっちも
工具の噛み代が必要で
⚫️このぐらいが限界



今度は
噛み代の少ない
昔ながらのフレア工具で
もっと追い詰めなきゃ

⚫️ちなみに一番左タケノコだと

こんな短い

でも
L型タケノコの場合
方向が決められ無いからさ

やっぱりここは
フレアジョイントのが
使えるのさ


フレアは
ダブルフレアにして
⚫️更に銅製のガスケットも

噛ます
なまし銅管だから
無くてもイイかも だけど


え~
⚫️アールズのAN規格37度と比較

普通のフレアは45度
ぱっと見わかんないけどね

アールズは
アルミで凄く軽いよ



まあ
⚫️納まった

ここはタンクの直ぐ前の腹下

よくエンジンルームに
固定してるけど.....
俺はしない


配線は
リレー噛まして
信号はACCから
電源はバッ直から


ポンプ支持は
ゴムで浮かさないと
振動が凄い

⚫️こんなの

考えてもイイかもね

まあ
でも
あの音も雰囲気だよね~











64ノバ君 予備検とチョット fuelライン 継手

2014-06-07 14:47:43 | 64ノバメンテナンス
よう分からん
ジョイントの話

⚫️ポンプはMr.ガスケット
にした

吐出量と燃圧は
ホーリーの青と同じクラス
値段は1割ぐらい安い

でも
レギュレーターが
ビレットで
質感は断然イイね~

んで
⚫️みんなここどうしてんの?



ジョイント

米国のテーパーネジで
NPT3/8の
タケノコジョイントでも
日本で買うと@1500円もするし

90度曲げなんて
ネジ山任せで
思った方向に行ってくれない


ゴム好きな俺は
アールズ系は無し出汁~





NPTは
通常在庫は無いらしく
有っても高い.....

試しに
タケノコのNPTネジの
製作の見積り出したら
@3000円也~!

100個ロットで発注しても
@1000円.....だって




なまし銅管の
テーパージョイントと
ゴムホースの組み合わせで
行く事にしたけ
⚫️こんなんでましたけど~




ピッタリ~イイね~!


合うか分からずも
賭けで買ったから
公表したく無いけど

同じ事やりたい人も
居ないと思うから
出し惜しみする意味無いか?
⚫️モノ太郎で買えるよ
;
まあ俺の備忘録


ユニオンが710円/2個
ナットが710円/4個

1ジョイント530円
まあまあイイ値で納まったと
思う



でも
⚫️チトデカイなあ~

ユニオンをもっと沈めて
ナットを円錐形の華奢なのにすれば
結構イイと思う



次~