ロードマスターの木目モール補修
ここもローマスの定番で
モール部だけがボロボロに剥がれる
前車のコロニーパークとY30セドワゴンの木目は
住友3M製で、ズバリ全く同じ木目シートがあったけど
ローマスは合うのが無い・・・
数百のサンプル(見本帳)に無くって
結局近所のホームセンターの無名の製品が一番似てた
●サンプル帳と今回使用したシート
まず、モールを浮かせて、クリップの爪を押し外す
この季節、硬化したクリップは割れ易いから注意
●支持クリップ、四隅の上2箇所を押しながら外す
●上:ペーパーで劣化部分を剥がした状態→水洗&脱脂
下:木目シートの貼付、平面が少ないから貼付は楽勝~
●上:端部は少し巻込んでエンドキャップを入れると綺麗!
●下:完成品
●純正との比較
上:純正(色褪せて白っぽい、木目も違う)
下:今回の貼替品
純正のモールはなぜか
パネルの平面部分に貼ってある部分と、色も木目も違う
今回は、パネル側に合わせた選択で純正より完ぺき?な、仕上りになったと思う
え~今回は
・木目シート1台分:約1700円也!
今回は、たまたま木目シートが安かった、モール部の面積は少ないしね
ちなみに住友3M製だと 1㎡=6~7000円(カタログ参照)
ここもローマスの定番で
モール部だけがボロボロに剥がれる
前車のコロニーパークとY30セドワゴンの木目は
住友3M製で、ズバリ全く同じ木目シートがあったけど
ローマスは合うのが無い・・・
数百のサンプル(見本帳)に無くって
結局近所のホームセンターの無名の製品が一番似てた
●サンプル帳と今回使用したシート
まず、モールを浮かせて、クリップの爪を押し外す
この季節、硬化したクリップは割れ易いから注意
●支持クリップ、四隅の上2箇所を押しながら外す
●上:ペーパーで劣化部分を剥がした状態→水洗&脱脂
下:木目シートの貼付、平面が少ないから貼付は楽勝~
●上:端部は少し巻込んでエンドキャップを入れると綺麗!
●下:完成品
●純正との比較
上:純正(色褪せて白っぽい、木目も違う)
下:今回の貼替品
純正のモールはなぜか
パネルの平面部分に貼ってある部分と、色も木目も違う
今回は、パネル側に合わせた選択で純正より完ぺき?な、仕上りになったと思う
え~今回は
・木目シート1台分:約1700円也!
今回は、たまたま木目シートが安かった、モール部の面積は少ないしね
ちなみに住友3M製だと 1㎡=6~7000円(カタログ参照)
http://www.asahi.com/life/update/1230/TKY200712300127.html
去年からの話題だけど
余り記事も見ずにいて
まあ、大して変わらんだろって思ってたら
今、ラジオのニュースで
「普通車で9000円程度値下げ」だって~
あと、排気量基準の自動車税もどうにかなんないかね?
あと、ガソリン税もどうにか下がんないかね?
あと、よう分からんリサイクル料も・・・
あと、俺の給料・・・
去年からの話題だけど
余り記事も見ずにいて
まあ、大して変わらんだろって思ってたら
今、ラジオのニュースで
「普通車で9000円程度値下げ」だって~
あと、排気量基準の自動車税もどうにかなんないかね?
あと、ガソリン税もどうにか下がんないかね?
あと、よう分からんリサイクル料も・・・
あと、俺の給料・・・
パワーウインドのレールの駒が割れるのは
この型のカプリス&ロードマスターの定番トラブルらしい
俺のも割れたよ
定番のトラブルを抱えてる部品を
わざわざ取り寄せて交換する意味も時間も
何より金が無い
偉そうに言えるのは、自作出来そうだからだけど・・・
要はレール内をスライド出来る駒状の物をアームに支持出来れば行けそうだ
ジュラコン丸棒を削って作る予定だったけど
ホームセンターをブラブラして見つけた
『戸車』を使う
樹脂製のタイヤは、そこそこ強度も有るし粘りも有るから割れ難いと思うよ
まず
①レール端部のリベットをドリルで揉み外し、割れた駒を取出し
②アームのヒョウタン(駒を支持する部分)をドリルで揉み外す
●外したヒョウタン
③戸車を分解してタイヤを4Mネジで固定、レール幅に合わせて厚さを削って調整
※外径は偶然同寸法!というか合いそうなの買ったんだけど
●上:割れた純正の駒
●左:分解した戸車のフレーム
●右:戸車のタイヤで自作した駒
④駒をアームに取付、レール端部をボルト止め
⑤グリス充填して→完成
異音も消えて動きもスムーズ!
今後トラブルでも交換もボルト&ナットで簡単になった
純正より割れ難い形状になったと思うョ!
え~今回は
・戸車:120円
・4M×25サラネジ:120円
・合計240円也
ん~ホームセンターはネジの値段が高いなあ~
この型のカプリス&ロードマスターの定番トラブルらしい
俺のも割れたよ
定番のトラブルを抱えてる部品を
わざわざ取り寄せて交換する意味も時間も
何より金が無い
偉そうに言えるのは、自作出来そうだからだけど・・・
要はレール内をスライド出来る駒状の物をアームに支持出来れば行けそうだ
ジュラコン丸棒を削って作る予定だったけど
ホームセンターをブラブラして見つけた
『戸車』を使う
樹脂製のタイヤは、そこそこ強度も有るし粘りも有るから割れ難いと思うよ
まず
①レール端部のリベットをドリルで揉み外し、割れた駒を取出し
②アームのヒョウタン(駒を支持する部分)をドリルで揉み外す
●外したヒョウタン
③戸車を分解してタイヤを4Mネジで固定、レール幅に合わせて厚さを削って調整
※外径は偶然同寸法!というか合いそうなの買ったんだけど
●上:割れた純正の駒
●左:分解した戸車のフレーム
●右:戸車のタイヤで自作した駒
④駒をアームに取付、レール端部をボルト止め
⑤グリス充填して→完成
異音も消えて動きもスムーズ!
今後トラブルでも交換もボルト&ナットで簡単になった
純正より割れ難い形状になったと思うョ!
え~今回は
・戸車:120円
・4M×25サラネジ:120円
・合計240円也
ん~ホームセンターはネジの値段が高いなあ~
ジャベリンだ!
↓ Trans-Amレースの画像は見た事あるけど・・・・
ヤフオクってホント色々と出て来るね~
このジャベリン
顔はGT500の様な?
後ろはクーガーの様な?
クォーターの辺りなんかべビカマかぁチャレンジャーかぁ?
見た事有るような無いような・・・
再出品(年末も出てた)で1万円最落無しの売り切りスタート~
この年式のマッスルカーが格安で買えるチャ~ンスなんじゃな~い
ん~何度見てるとこんなのも面白いかもって思って来た
実車は結構カッコイイかも?
でも画像で見るとヤッパリ、リア廻りがイマイチカッコ悪いョ・・・
特に羽がヘン!これは純正なのか?
で、俺が欲しいのはこのホイル
アメリカンレーシングの「ベクター」って奴ね
いくらぐらいになるのか?
安いならホイルのために買っても良いかなあ
でもジャベリンってPCD分かんねえ~
↓ Trans-Amレースの画像は見た事あるけど・・・・
ヤフオクってホント色々と出て来るね~
このジャベリン
顔はGT500の様な?
後ろはクーガーの様な?
クォーターの辺りなんかべビカマかぁチャレンジャーかぁ?
見た事有るような無いような・・・
再出品(年末も出てた)で1万円最落無しの売り切りスタート~
この年式のマッスルカーが格安で買えるチャ~ンスなんじゃな~い
ん~何度見てるとこんなのも面白いかもって思って来た
実車は結構カッコイイかも?
でも画像で見るとヤッパリ、リア廻りがイマイチカッコ悪いョ・・・
特に羽がヘン!これは純正なのか?
で、俺が欲しいのはこのホイル
アメリカンレーシングの「ベクター」って奴ね
いくらぐらいになるのか?
安いならホイルのために買っても良いかなあ
でもジャベリンってPCD分かんねえ~