アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

アメ車減ったね・・・

2007-08-31 13:47:20 | 車観・メンテナンス 等々
大磯ロングビーチの駐車場

ここ数年でこの辺の遊び場でアメ車はめっきり減ったね(^o^)/
今じゃあほとんど見ない

1000台は余裕の駐車場で、
見渡す限りアメ車は4~5台 1%未満ョ!





当時のローライダー三種の神器?
スムージング、ロールパン、ボイドな奴達!

ん~あの時のアメ車野郎は(笑)今、何乗ってんのかな?



「下」に見てた国産ミニバンに乗換えたのか・・・・・




俺はスムージング、ロールパンなんてチ~ッとも理解できなかったから

最近「素」の状態でくたびれたアメ車を見掛けると
やっぱカッコイイ~!




でも最近の高い国産ミニバンって乗ってみると
スッゲー快適ョ!

シートなんかも断然イイぜ~!ホント快適!

皆乗り換えるのもワカンナイでもない・・・・



ヤフオクに素のフォーミュラーが・・・・

2007-08-27 14:08:14 | ヤフオク特ダネ!
次に家に来るトランザムの部品探してたら
素のフォーミュラーが・・・

『素』は結構珍しいと思う・・・?


フェンダーのスカート?みたいなエアロが無いほうが
タイヤがぶっとく見えるからこの状態のが好きだな!

ホイル、カツカツで
サイドウォールパンパンの部分がチョイハミぐらいのタイヤ履いたら
カッコイイと思う・・・

表現しにくい







半田ゴテ溶接

2007-08-24 11:50:00 | 車観・メンテナンス 等々
エバポのカバー(ABS樹脂製かな)の亀裂を
ホットボンドで補修してあるョ・・・
手芸教室じゃないンだからさ~こんなんじゃダメョ!


でも、ABS樹脂って接着難しいしよね

プラリペアなら行けるのかな?
でも強度を出すにはVカット云々、面倒くさ~!
何より高け~!
あれは良家のお坊ちゃまが使う物でしょ?



半田ゴテ溶接してみた

尖ったコテ先で
亀裂間を橋渡しする様にしてなるべく深くグリグリと
まあ適当に溶かせ合わす

同部品の要らない部分のリブを切取って来て
溶棒として溶かして肉盛

最後にコテで表明を均す
これを両面ね!



ん~我ながらせっこい補修方法・・・


変形させながらハメ込む部分の割れだけど
多少変形させても強度もバッチリで無事に補修完了~!



ロードマスター エアコントラブル-3

2007-08-20 11:07:05 | ロードマスター
あけましておめでとう (お盆)


う~なんとかエアコン復活~ッ!


俺なりに色々と調べてみた処
エバポかオリフィスチューブの詰まりか?って思ってた
コンプレッサーは高そうだから原因のリストから抹消ね・・・

まあ
マニホールドゲージもなきゃ知識も無いので
友人んとこのアメ車屋で診てもらった



詰まったオリフィスチューブの交換
漏れ気味の高圧のバルブと低圧の虫の交換
更にガスの再充填

曰く
まだ効きが弱いらし・・・
コンデンサの掃除と電動ファンの作動温度見直せば
更に良くなるかな(~_~;)

まあ
エアコン使うのも、あとひと月、週末に乗る回数は4~5回だからね
こんだけ冷えてりゃあ充分ョ!

ありがと~



エアコンって何やら訳の分かんない領域だったけど
今回の一連の作業で、ちっと興味が湧いて来た

来夏はマニホールドゲージ買って(←高いけど)
もうちッと踏み込んでメンテして~なっと!





ロードマスター エアコントラブル-2

2007-08-13 12:06:41 | ロードマスター
インパネ、ダッシュパネル、エアバックまで外して
各アクチュエーター、ファン、温冷の切替えを部を確認

この時点で、ここまでバラさんでも全部確認出来る事が判明

で、皆、正常  


行き着いた処、エバポが面積の1/4程しか冷えてない・・・
原因はエバポの詰まりか?他に原因があって冷えないのか??




光化学スモッグ注意報が出る程の酷暑の中
汗ダクで作業、2リットルの水を飲み干す




俺はち~っと涼しきゃ文句言わんのに
どんだけ汗かきゃあ許してくれんの!って感じョ(~_~;)


あ~エバポっていくらすんのかなあ?
交換して直ん無かったら凹むなあ・・・




<画像は外す前のエアバック>

バーベキューコンロ

2007-08-10 08:56:45 | 家族と酒と日常と・・・
和田○○海岸行って来た!(込むと嫌だから○○)
ここって駐車場タダで、駐車場の脇が浜だし、水が綺麗!
道も込まない、結構イイ!

海っちゃあ⇒ビール!ビールっちゃあ⇒バーベキューね(^o^)/

で、コンロ作り!
コンロ作りにゃあ~車の道具が活躍よ!

まず
もらった一斗缶を板金ハサミで半分に

端をプライヤーで曲げ

更にハンマーで折込む

ドリルで空気穴

リーマーでさらう

100均の網をかぶせる

完成~!カッコ悪り~!
まあ原価100円だからね・・・・


現地では、固着ボルトを外すのに使ってるガスバーナーで楽々と炭火起こし!

作業はサクッ!っこなさないとね!
モタついた場合、途端にカミサンの冷ややか~な目線が突き刺さる(~_~;)

奴(ら)は結果を求める人種だからね

いくらカッケ~コンロ買ったって
火が起こせなきゃ、肉が焼けなきゃ、文句垂れる訳ョ!



そこんとこヨロシク!

ロードマスター エアコントラブル

2007-08-08 11:53:29 | ロードマスター
故障知らず、非常~に手の掛からない
優等生のロードマスター

が!このくそ暑ち~さなか
エアコンが効かね~(-_-;)

エンジンルームの冷媒管は触れないくらい冷たくなるのに
風は常温・・・・な、なんで?

怪しいのは制御する部分か?

まずエアコンのコントロールパネルをばらして見るも
何やらワカランチンな電子部品の集合体(@_@)




見なかった事にして戻す(^o^)/

温・冷の切替え部分かな?
周囲をばらしても、バキューム配管やら切替部分が何箇所もある・・・・

マニュアル持って無いから
端から一個ずつ確認していくしか、ないかな・・・・・



ホント「オート」ちゅうもんは何やら訳ワカランよ
カーエアコンなんて「OFF」「MAX」の2つだけで十分だっちゅうの!
後はこっちで調整するちゅうに!

って文句言いつつも、楽しい車イジリ

刀と限定解除

2007-08-06 17:43:35 | オートバイ
限定解除したら絶対買うと思ってた刀!
つか当時安かった安い750に曳かれて限定解したんだ(^o^)/


いや~今考えると当時の限定解除は悲惨(-_-;)



試験場は神奈川の二俣川試験場
待合所前の地点から試験官の居る「管制塔」(正式名は不明)まで試験用バイクに乗って行って
大声で自分の名前言って、そこからスタートなんだけど


俺:「○○番、ニジイロです!」 (←緊張と気合でメチャメチャ大声!)

な、なんと!次の瞬間





試験官:「はい、外周廻って帰って下さ~い! (^o^)y」



え ?(@_@)?
い、いま何と ??(@_@)??
なんつったんだ~(#゜Д゜)ゴルァ~!!



いきな無情の帰れコール(-_-;)



乗車してから管制塔に行くまでわずか数十mで
すでに減点数超過で不合格!即帰れとな(@_@)

その後数回も、ノリノリで運転してても「はい、外周廻って帰って~!」
この「減点超過」→「即終了」のシステムって・・・・

幸い俺は5回目で合格するしたけど
友達はこの「管制塔」を越えてコースに出るまでに8回ョ!



まあ、そんな難関だったから
派手なヘルメットはダメ!とか
待合室の態度も見られてるとかね
キッチリ真面目な服装とダサダサの長靴みたいなブーツだと受かり易い

な~んて「伝説」が生まれる程・・・悲惨でしょ・・・


<画像は塩漬状態のボロ刀>

リーマーって便利!

2007-08-01 11:09:28 | ロードマスター
リーマーって使ってる?

鉄板の穴拡大、バリ取りは当然の機能で
内装の樹脂パネル、細かい部品、圧着端子 等々の穴拡大に便利!

ドリル持ち出すのって面倒だし
細かい樹脂部品ってドリルだと噛み込んで割ったり
掴みようが無くって、一緒「ぎゅ~ン!」なんて回転してイライラでしょ!(@_@)

コイツは様子見ながらユックリ進められるのもイイ!



あと
例えばドリルで6mmで開けた穴をチョコット拡げたいとか微妙~な拡大にも便利!

ただ
小さい穴から始めて大きい穴にすると歪だ穴になりやすいかな(-_-;)




ホームセンターで900円?ぐらいだったか
微妙なサイズのドリルの刃、何本も買うより得だよ!