アメ車と生活

アメ車と家族の日記帳です

500E車検

2016-12-04 11:57:02 | 車観・メンテナンス 等々
友人のお母さんの
●500Eの車検


この車
特にイイのは加速
頭上げずに、張り付く様に加速

内装と装備は
当時1000万クラスだけあって
全く文句を付けようが無い

車庫保管で
整備工場でメンテナンスされてて
高齢の女性が乗っていたからか
内装も綺麗

ヤクオク出品で30万也!

ん〜
ベンツって玉数が多いのか
年が行くと安っすいね〜!

珍古車に興味が無くなったら
この辺りに乗ろ〜

いちいち親切設計で
●こんなメッセージが出る


『サイド戻し忘れ』
『ボンネット開いてます』
とか
『故障0とか』
いちいち親切なコメントが....
そのうち
『そろそろ廃車にして下さい』とか出ると思うよ


●川崎はマルチテスターが入って

アニメの画面表示が遅くてイマイチ
検査員も少し神経質な対応


●県税でBEGOの自動車税の事聞いて


次〜!




ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ハイドロブースターとマスター

2016-11-30 22:01:57 | 車観・メンテナンス 等々
●備忘録 セントリック製マスターシリンダー


●新品だけど

信用してないから一応バラしてシールの確認

●プレエア抜き

やっぱこの型のマスターは
奥側にフルードが入って行き難いよ....


ハイドロブースターの舐めボルトは
●ダイスで修正



●ハイドロブースターのでリンク部分

を磨く

BAGOは
ペダルから床下に
そこから水平にハイドロブースターに
って
関節が多いのさ

磨いてスムーズなストロークにする狙い

ブラケット、デカナット
●ブーツもセット

取付準備完了〜


パワステフルードの鉄管の角度が微妙で
フレアナットが噛んで行かない

フレアのメスは
舐めたら修正出来ないし(俺は)
雄は鉄管のフレア作り直すの大変だから
かな〜り神経質になっちゃう

左脚の奥に頭突っ込んでの作業
●二回程付けたり外したり


ここで

●プッシュロッドを移植し忘れてた....

これ....

心が折れて終了〜

●とりあえず外しといた


11月中に登録したかったのに
も〜12月じゃん!


次....










ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ダルマジャッキとリアブレーキ

2016-11-08 09:20:28 | 車観・メンテナンス 等々
バンザイのジャッキ
●馬鹿にデカイ図体で

本体に補強のリブまであるのに
1.5tなんだ

リアは
●も少しのところで上げきらない


BAGOのリア軸は2t以上あるから
無理か....

●15tダルマジャッキ投入

余裕で上がる

●リアタイヤ外し

トラックのハブを見慣れて無い俺には
『デカ〜!』

とりあえずドラシャ抜いて
●中にベアリングが見える

グリス少な〜



●手順は たぶんだけど

クリップ外して
上のキー抜いて(黄色丸)
リング状のナット(ピンク丸)
外して
ドラム外し

プレロード調整は
このリングですんのかな?
たぶん

トラックのハブは初めてだから
わからないけど
たぶんそんな感じかな?


●このデカイドラム外れても

俺は支えられない様な....

ホイルシリンダー交換と
ハブシール交換
ドラムのお釜戻しながら
プレロード調整

こんなメニューは
この時間からは無理だね....


そのままタイヤ戻して
チト勉強して再チャレンジだ〜

むむ〜
なんか
国産のトラック整備のページを見ると
ダブルタイヤとお釜を一体で外して
この辺りいじってる

それってイイ方法?


次〜!




ウィネベーゴで遊ぶぜ〜! ハイドロブースター ー2

2016-11-06 22:09:29 | 車観・メンテナンス 等々
まだブースター周りの作業だよ
更新のハイドロブースターの
●デカナットも外し

準備


マスター周りの固定ボルトは
●インチ規格

UNCだよ
別に測る必要は無いんだけど

↓コイツが舐めてるからさ

ハイドロブースターの
●画像下のマスターの固定ボルト

光ってる部分
全面舐めてる

上側は元々のでイイ状態


このボルトはミリ規格
●M10ー1.5


も〜こんな所に『?』を散りばめるから
作業が止まるよ....








1970チャレンジャー売り!

2016-07-29 15:54:52 | 車観・メンテナンス 等々
当時
独身最後の道楽として買った
●70チャレンジャー


結婚して、子供が生まれ、家を買って
その間、何台も乗り換えしたけど

チャレンジャーは残してて
『何時かは、ビックブロックのMTだ~!』って思ってたんだ



購入当時よりは
かな~り車いじり易い環境と
少しは再生のテクニックも付いたと思うけど



乗り出すまでの方向、方法
あと、好みも若干変わってきたから

チャレンジャーは売りに出す!


1970 ダッジチャレンジャー
440 マニュアル

ヤフオク出品中~!
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c562974344

見てね~!



次~!




タイヤ組換え 70チャレンジャー

2016-07-19 08:32:58 | 車観・メンテナンス 等々
●パンクして半年

14吋のディッシュ
7Jぐらいか?

●こっちは放置車から外したホイル

15吋のクレーガー
汚いけど
オフセットが捨てがたいから
転がし用にタイヤ組む
このタイヤは235/60/15


今では中古で探し難いサイズなんだ


この辺のサイズで
アメ車に合いそうなサイズ
●225/60/15

ショルダーがツルんと野暮ったいデザインが
俺の好み
ほぼ10部山


215/65/15

この二つのサイズは大概500円前後ぐらいだよ

今回は1本100円と1本500円
14吋は2本で100円

送料は大人の事情?で
と1500円プラス700円
と14吋は2000円だった

バリ山4本で5000円以下
どうこの金額?
安っすいよね〜!



んで
手組みの方法、情報は色々と出てるけど
意外と見落とす組み込みの方向

●この場合


左側はウエルが下側(イン側)にあるから
タイヤを置いてホイルはそのまま上から嵌めて
ひっくり返してイン側のビードを嵌めて行く

右側はウエルが上側にあるから
ホイルを置いてタイヤを上から乗せて
そのまま上側のビードを嵌めて行く

至極単純に言うと
ウエル側のビードを嵌めるのさ

これでキチンとビードクリーム塗って
作業すれば
1本の脱着に10分とかからないよ


今月戻ってきた
●70チャレンジャー

●リアにセット

最初の写真の
14吋のディッシュに215/65/14の組合せ


イイねイイね〜


次〜!











ミニ不動 ミニ1.3 ヤフオク出品

2016-06-20 22:27:23 | 車観・メンテナンス 等々
原因が特定出来ないってのは
凄〜く気持ち悪いけど

他の俺の車の作業が全くストップして
その間も当然、駐車場代とか掛かるしさ

●ヤフオクに出品


こっから早いよ〜

出品してから
3時間で即決で落札されて
その週末に確認に来て決定されて

3日後の夜に仕事終わってから陸送
●積載で往復200㎞


俺が乗るつもりだった
●キューブを乗ってもらう事に



毎度の横浜陸事
★今日の陸事の一番星★

432!

汚れたナンバープレートは
s20の証か?


友人のミニだけど
ミニ1300のメンテナンスは終了〜!

一連の作業のお礼に
にゅまん もらった......

ミニの修理とヤフオク出品と売買
積載車手配と仕事終わっての陸送
キューブの引き取りと
午前中仕事休んで車検
半日仕事休んで沼津陸事まで行って名義変更

俺はプロじゃないからさ〜
この間は俺の車は有料駐車場で
ほったらかし......

わかるかな〜♪
わかんね〜だろうなあ〜♬


次〜


ミニ不動 ミニ1.3燃料ポンプ ストレーナー

2016-06-04 08:36:45 | 車観・メンテナンス 等々
相変わらずの不動ミニ

暖機後にストールする症状のまま

暖機後にって事で
●コイルの断線のチェック

新コイルはダメで

旧コイルに戻し
暖機後も元気に火が飛んでるけど
やっぱりエンスト


もう
トコトン行く

因果関係は薄いけど
●FUELポンプとストレーナーの交換


●ポンプはジムニー何かの汎用品

左が新ポンプ

●吸込口が合わない

吐口とパイプをぴったり合わせて
バンドで止める

●戻して



●ストレーナーも交換



普通てか
交換前よりスムーズに?
掛かるよ


でもやっぱり
暖機後にエンスト......


多分暖機後に
ガスが来て無い
●スロットに直にガス入れると

しばらく掛かる


俺も友達(オーナー)も
力尽きた

本人は足も無いし......
金も掛かるよ

俺もミニいじってる期間
自分の車いじれ無いし......


売る事に


次......




今年も見てね

2016-01-04 19:19:26 | 車観・メンテナンス 等々
ども~今年もよろしく

去年は車の動きが色々あった

●F150の登録

この車、この個体だけ?
意外と手が掛からなくてイイ!

けど6mの全長は
近所のスーパーとかに駐めにくい
●日常使用はこの長さ限界か



狙ってる
クルーキャブのロングベットの
6.5mはチト辛そうだなあ~



●ダッジバンを

新潟のS君が買ってくれた
今のところ彼の地で元気....かな?



念願のポンコで素なグレードの
●72ランチェロを輸入

暖かくなるまでには登録したいなあ~


●C20ブルームーン号は

ランチェロに押し出された感じで
売っちゃったけど

またナンか欲しいなあ~C10
デューリーでショートベットの
キャンパーSPって惹かれる


あっと
このC20を牽引移動してる時に
牽引ロープに突っ込んで来た
〇〇な〇〇がいて〇〇な〇〇がきて
このアホな〇〇のおかげで
無免許運転の容疑が掛けられて
カツ丼が出てきそうな
鉄格子の取調べ室に呼ばれ(ホントの話)
その後に検察まで呼ばれ......


まあ
年始の話としては暗いからやめる


今年もよろしく~
次~!