花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ヌルデ しょっぱ~~~い!

2020-11-02 | 近所
ヌルデの追っかけとうとう佳境に突入~
ひと目で分かりました!!! 塩が出ていることが (#^.^#)
写真を撮ったのは10月の終わりごろでした。     ウルシ科 ヌルデ属









肉眼で見てもみずみずしさが感じられ
お日様に照らされその水分が光っているようにも見えました。
これはどうしても  舐めて 舌で味わってみなくてはならないっ!
ちょっとなめただけでもただの塩よりずっと塩味は深く強くしかも酸味も感じるとても複雑な味
という感想でした。







塩は果実の周囲全体から出るようにも思えます。

このときはほとんど乾燥することもなく湿り気が十分で触ると柔らかさを感じる状態
今後徐々に乾燥が進み硬くなるのではと思われます。

塩が減っていくのか それとも これから噴き出すのか どっちか分からない状態もあります




ヌルデの魅力を初めて知ることになり 四季を通じての様々な変化を
今後も楽しみたくなりました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカバナ | トップ | 川沿いのコスモス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (散輪坊)
2020-11-02 06:46:09
 昔はこの塩を上手に利用したのでしょうか?
返信する
ヌルデの塩 (🌺reihana🌺)
2020-11-02 07:09:57
とんちゃん おはようございます
やったね~(^O^)/
遂に塩がついた果実に出会えましたね
乾燥した果実から出てくるのかと思ったら
若い果実のうちから塩が出ていたのですね
塩は海でしか採取できないものと思っていましたが
山野でも採れるのですね
私も今度 なめてみますね~(笑)
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-11-02 07:38:40
散輪坊さんへ
昔は・・・多分そんなことあったかもしれないですね
初めての体験! なめてみたら味わい深くびっくりでした。

reihanaさんへ
お陰様です~ 
そちらと大よそ同じくらいの時期に塩が出てきたみたいですね
これで胸のうちがすっきり爽快に晴れました~
私も乾いた果実になったら塩が出るのかと思っていました。
まだまだ新鮮で水分たっぷりと思われる果実に塩が!
塩自身も相当水分あるのを感じました。
reihanaさんも味見してみてください~
返信する
ヌルデの塩 (写楽爺)
2020-11-02 09:19:17
おはようございます。
「ヌルデの塩」ってこうなるんですか、
塩豆とか砂糖菓子の様な感じですね。
酸味の強い塩でしたか、鳥たちが熱中症対策に食べてるのかな!!
返信する
Unknown (とりこ)
2020-11-02 11:49:42
「しょっぱい」と聞くと、
見るからの塩に包まれた実のように見えます
複雑な味なの?
何か調味料に使えそうな~と言う思いです
植物で塩っぽいのがあるのが不思議です
そういえば、唐辛子のような辛いのもあるし・・
何となく納得
砂糖菓子のように見えますね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-11-02 13:12:55
写楽爺さんへ
初めて見ることができました。
こんな風に塩が出るなんて!!!
砂糖菓子みたい~ 全く同感です
そうそう、鳥たちはきっとよく知っているのでしょうね
塩分補給 理に適ってる♪

とりこさんへ
味見してみたら! 色々複雑な味がして不思議でした
本当に調味料に使ってみたら♪ なんて思えるほど
ヌルデの詳しいこと 調べてみたら色々出てきました。
舐めてみて塩辛さを実感し納得し 面白い体験でした。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-11-02 17:38:20
いよいよ佳境ですね。これは本当に塩辛いですね。
返信する
ヌルデの塩 (白竜(はくりゅう))
2020-11-03 00:12:21
こんばんは!
ぎゃあー! 舐めたのですか!

>ただの塩よりずっと塩味は深く強くしかも酸味も感じるとても複雑な味・・・

そうでしょう・・・この塩の正体は「酸性リンゴ酸カルシウム」ですから・・・♪(^^)
この塩を搔き集めて 京都の老舗の日本料理店に売り込んだら、莫大な利益が出ますよ~!ヽ(^o^)丿
返信する
 (恵那爺)
2020-11-03 05:58:52
こんなに分かるほど塩が出るのですか!
これはすごい
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-11-03 06:48:24
多摩NTの住人さんへ
お陰様で♪
私も塩味感じてみることができました。
塩辛い この言い方が一番似合うかもしれないですね

白竜(はくりゅう)さんへ
期待を大きく持っていたヌルデの味
やっとこぎつけました~
塩辛い上に酸っぱい味も確認
まさにいい塩梅でした。

恵那爺さんへ
そうだったのです!
初めてヌルデの塩確認でき大満足~
恵那爺さんもどこかで見かけたら味見してみてください~
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事