花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

まもなく終わりの桜

2024-04-15 | 公園・植物園
家から見える病院の桜 近くで見るといよいよ終盤という印象が強かったです。
病院の庭園で一休みしながら終盤の桜を撮っておきました。









近くの公園へも少し足を伸ばして今年の桜の見納めとなり・・・
桜の頃は瞬く間に終わりになってしまう 
そのことは年を追うごとに深く思うようになりました。









オウバイ ムスカリ クリスマスローズなどなど
道々での花壇の花たち みんな春を謳歌しているようで心地よかったです♪





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ さくら  桜 | トップ | モヨウビユ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終盤の桜 (🌺reihana🌺)
2024-04-15 07:42:26
とんちゃん おはようございます
病院に日本庭園もあるなんて素敵ね~
サクラの開花が遅くて待ちわびたのもつかの間で
あっと言う間に散り桜となってしまいます
足元に咲く花たちも生き生きとしていて
外に出ると綺麗に咲いた花たちが歓迎してくれますね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2024-04-15 08:16:00
reihanaさんへ
そうなんです ここの病院は普通とは少し異なっていて
ずっと前に一度くらい診察受けたような気もしているのですが
はっきり覚えていないのです。
桜の季節となると ピンク色の病院と桜がコラボしてなんだか幸せ気分になってます~
桜はすでにどんどん散ってきていますね
本当にあっという間のできごと・・・
待っている時間はすっごく長いのにね
そちらでも終盤もそれなりに楽しめられますように♪
返信する
Unknown (とりこ)
2024-04-15 14:56:47
桜の季節の病院も良いですね
気分が明るくなれそうで・・
とんちゃんが通院の折に撮られたのかなと想像しましたが、ご近所だったのですね
緑がある所 今の季節はどこでもすてき♪
野の花も盛んに咲いて、ハルジオンなどもにぎやかに華やかにを楽しんでます
ムスカリは球根が増えたのかな~
自然体で良いですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-04-15 18:31:41
桜もそろそろ見納めですね。長い間、開花を待っていましたが、咲いてしまうとあっという間ですね。しかしこの潔さが何とも日本人好みです。
返信する
Unknown (恵那爺)
2024-04-16 05:13:04
ソメイヨシノはもう終わりですね
八重の桜はまだまだげんきだけど
桜の季節も終わり
ちょっと寂しい気がします。
返信する
春真っ盛り~♪ (かえで☆)
2024-04-16 16:50:14
とんちゃん こんにちは!
ご近所で桜を堪能出来て良かったですネ~♪
日本庭園のあるpinkの病院なんて~素敵ね★
愈々葉桜になって来ましたね~♪(⌒∇⌒)
私も、桜花の潔い散り際が日本的で好きです!
今年は小学校の入学式にピッタリでしたわ~♪
返信する
Unknown (とんとん)
2024-04-16 20:07:16
もともと家にいるのが好きなタイプですが、
ちょっと外に出るだけでも気分が良くなりますね。
わかっているのに、今年は(も)ソメイヨシノはあまりみていません。
オオシマザクラを買い物のとちゅで自転車からお花見した程度。
それでも綺麗でした。
また草むらに分け入って、野草たちとおしゃべりしなくてはね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2024-04-17 07:15:37
とりこさんへ
ピンク色の病院は家から見えるところにあるのです~
一度だけここの病院へは行った覚えがあるのに・・・
どんな時に行ったのかもう記憶から抜けていて全く処置なし
最近はそんなことばかり増えてきました。
ブログを作るのもだんだん億劫になって来たみたいで気持ちはなえてばかり・・・
春になったら♪ そんなことを思ってきたのに
いい季節になっても行動が伴わなくなりました。
なるようになる  それしかなさそうで気分は落ち込むばかりになりそう(^^;)
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2024-04-17 07:18:39
多摩NTの住人さんへ
全くその通りですね
桜を待ちわびていて・・・咲いたと思ったら・・・
今日はもう葉桜ばかりになっている光景を家から眺めました。
「潔さ」その通りですね 日本人としての誇りと思い桜を見送ります~
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2024-04-17 07:22:26
恵那爺さんへ
恵那爺さんたちの様子 いつも「見習わなくては」
そう思っているのです
あっという間に通り過ぎて行った桜を見送りながらやり過ごしています~
今朝はすっかり深い緑色になった桜の木を見ています!
返信する

コメントを投稿

公園・植物園」カテゴリの最新記事