RURUのひとりごっち

「博多にわか」な「独り言」と「ごちそうさま」を鍋に放り込んでなんだか煮てみたら・・・ひとりごっちが生まれました。

韃靼そばふりかけは我が家の「蒼穹の昴」

2007-09-12 01:04:42 | ぼちぼちですわ

(後姿のしぐれる人を一度見てみたい・・・が。ねえ山頭火さん)

手の平があかい、何故かというと、朝のハヨから
炊きたてご飯でおむすび八個にぎって
プチやけどである、中身は梅とこんぶとわさび菜の3種
娘は体育祭、自転車男は小倉まで仕事に行くので
バスの中で食べれるようにと弁当二人前
ついでに自分のも二つむすんでおいた♪
三角おむすびは全身焼海苔でくるんで食べましょう
ご飯粒が外から見え無いよう、かぶっと食らいついたら
銀しゃりが現れる、うまいがな~
日本人はやっぱりおむすびころりんである♪

昔、大阪にいた頃、『一粒』というおむすびやがあった
雰囲気はこじゃれたカウンター小料理屋で
注文形態は寿司屋風、カウンターに向かって腰掛けて
壁のメニュウを見て注文する
えーと、まずは~おかかと昆布からいってみるか~
あと、鮭はらみと玉子にじゃこ山椒で
最後はやっぱ梅ですな、おばちゃんむすんでちょ~だいな
カウンターの中はおかあちゃん風のおばちゃんでしたね確か
あっそれとしじみの味噌汁ね、やっぱ赤だしも追加でね♪
ってな具合の店でしたが・・・。
6個も食べたらもう胃袋は、ぱんぱん状態
まあ3個がいいとこか
おむすびはお寿司ほど売り上げは見込めませんし
メニュウがおむすびと味噌汁だけだったから
もうかりそうにもありません
今はもうない・・・でしょう

でも結びたてのあったかいおむすびを
食べたくなる時もあるでしょう
ちなみにるるの好きなおむすびの具は
「葉とうがらし」です
博多天神には「IMS」というビルに
『お米ギャラリー』という所があって
ここにはお米に関する情報と
無料お米レシピのカードが沢山置いてあって
お米メニュウのレストランもある
おむすび定食が確か3~400円で、おにぎり二個、具も選べて
味噌汁と小鉢付きで、べりぃグ~な店である。
丼メニュウもあるし、お米好きにはたまりませんな
うどん党るるも、お米と海苔の組み合わせには目がありません
手巻き海苔巻き軍艦巻きすしに海苔おむすび、もちの磯辺巻き
海苔おかき~?うーんこれは正確には海苔好きと言うべきでしたね
まあいいじゃないの細かいことは

大阪の忘れられないうまいもんって
やっぱり会津家のたこ焼き
大黒のかやくごはん
力うどんのかちんうどんと黄な粉おはぎ
インディアンのカレーとキャベツの酢漬け
おばあちゃんちの近所の河内屋のおだまきうどん
多分今は無き
美章園のガード下のイカ焼とイチゴミルクかき氷
昔は梅田地下街のカンテグランデのチャイ
名前は忘れたが谷町九丁目にあった
引退力士の店のあさりうどん
北新地のなんとか(忘れた)のかきあげ細うどん
阪急3番街家族亭のしのだ巻きうどん
心斎橋今井の鍋焼きうどんとおでんと豆ご飯
阿部野橋の確かなんば一番とかって店のきつねうどん
さすがうどん党やね半分以上がうどんか~い
こういうときこそ
「う・どんだけ~」をつかうのね、きっと
しかし本場で讃岐うどんはまだ食していないので
一度四国にも遠征しなければならないだろう
(勝手に行ってちょうだい・・・。)

うどん党ではあるがそばも好きなので
最近見つけた「韃靼そばふりかけ」
なるものにはまり、常備常食する、るるですが
この韃靼(ダッタン)とはなんなのか
いわゆる蒙古あるいはモンゴル系民族と一口には言い表せない
まあ呼び方もいろいろです、調べてみたら
タタル(アラビア)タータール(ペルシャ)
タタール(ロシア)タルタル(西欧)と呼ばれ
語源は「他の人々」という古テュルク語とあった
タルタルというのはギリシャ語の「地獄の住民」を意味する
タルタロスに重ねあわせてモンゴル人を
タルタル人と西欧では呼んだとあった
あのタルタルステーキもモンゴル帝国の遊牧民が
馬の肉をたたいてミジンに切って野菜や薬味をまぜ
卵の黄身を乗せた料理が元で
タルタルソースもそのアレンジかな~と思うが
そんな話は皆さん知っているから
おいといて~
韃靼をタルタルと振り仮名をうった小説を今、読んでる
1年以上寝かしていてやっと読み始めた
浅田次郎の最高傑作「蒼穹の昴」なんだけど
だって文庫4巻で長いから
ゆっくり楽しみにとっておいたのよ
でもさすがに1年もおいといたら腐るがな~と
タルタル~と読み始めたらね
案の定おもしろくておもしろくておもしろくて
また寝不足ですわ、罪作りな朝だジローですな

そんなわけでいつもに増してブログも手抜きですわ
さ~てつづき読まなくっちゃ
また朝だ~










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまぐり人)
2007-09-12 22:40:33
韃靼そばって聞くと、「ダッタン人の踊り」
って曲が浮かぶのです。
私も「蒼穹の昴」同じように寝かしておりました。
読み始めたら、面白い。
けど3巻目で止まってしまって、又寝かした状態。
返信する
3巻目突入 (るる)
2007-09-13 01:02:45
ダッタン人の踊りを想像しつつ
3巻目にトツニュウ
途中で寝かすまいと
1年もねかして熟成させたから
一気にいくぞ~
中国3千年
天津もでてくるし~
ああ栗が食べたい
返信する

コメントを投稿