日本男道記

ある日本男子の生き様

漢字(2007/08/20)

2007年08月20日 | 私の読めなかった・読み間違えていた漢字
私が日々の生活の中で読めなかった漢字・読み間違えていた漢字を記録していきます。
意味は広辞苑などから引用させていただきました。(英訳付き。)       
686.【かんざし】an ornamental hairpin.
難しい字を書くのだということは解った。辞書には、「髪挿(かみさ)し」の転、とあったが、そういうことか。
687.【ひでり】dry weather.
「日照り」以外にもこういう字があったのだ。「旱魃(かんばつ)」「旱天(かんてん)」を思い出した。
688.婀娜【あだ】
辞書には、「女の、なまめかしく美しいさま。色っぽいさま」と、あったが、そういうことか。
古い歌で恐縮だが、「お富さん」という歌がありその歌詞は
「粋な黒塀 見越しの松に あだな姿の洗い髪 死んだはずだよ お富さん
生きていたとは お釈迦さまでも 知らぬ仏の お富さん エーッサエー 玄冶店(げんやだな、と読む)」
この詩の中の「あだな姿」の意味が解らなかったのだが、今解った。
ついでだが、「見越しの松」も「神輿の松」と思っていた。

689.炭団【たどん】
「たんどん」と読んではいけません。「たどん」私は知っているが、今の若い人は見たことも、使ったこともないのでは。
690.形振【なりふ】
「なりふり」が、こんな字を書くとははじめて知った
 


                
                 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakamura)
2007-08-20 22:52:50
こんばんは。

あだな姿は、ワープロで出てきませんですね。
この言葉は、やはり着物の雰囲気かも・・・。

まず頭に浮かんだのは、自分の人生みたいな「徒花」でした(笑い)。
返信する
nakamuraさんへ (日本男道記)
2007-08-21 13:42:07
こんにちは!

残暑お見舞い申し上げます。

「あだ」では、私にパソコンでは「婀娜」が出てきます。ご指摘のとおり和服ですね。

記事を書いているとき、私の頭の中を「徒花」も過ぎりました。
返信する
労作をありがとう (小西 信明)
2012-03-10 06:32:52
折角調べられたのを、このような形で残していただけありがたいです。今後も学ばれたことを、我々生徒にもお教えください。学校の先生にぴったりですね。非常勤講師。今からでも遅くないのは?折角の知識・勉強がもったいない。
返信する
Re:労作をありがとう (日本男道記)
2012-03-11 18:26:41
こんいちは!

私自身が忘れていた、埋もれいたものを発掘していただきありがとうございます。
今から5年前ですね。

さてさて、新年度からの職を得るべく連日奮闘努力していますが、今日も涙の・・・・。

明日明後日と連日面接です。
返信する
就職戦線 (小西 信明)
2012-03-14 14:52:44
就職支援教員は見事に落選、応募者多数だったようです。今日は就職支援専門員の面接に行ってきました。東部地区募集4人、応募者4人なのですが、緊急雇用対策の点で引っかかりそうです。23日飲み会の場所はどこにしましょうか?
返信する

コメントを投稿