Kind of Good

私の好きなもの

相国寺の若冲展

2013-07-25 16:05:42 | Weblog
暑い中を京都御所に車を止めて相国寺の若冲の襖絵を観に行った。
御苑の木々の間を歩くと土の道は足にも柔らかく時たま吹く風は地獄のあまり風。
同志社の学生がいっぱいの道を相国寺に。
承天閣美術館は人影もまばらで以前長蛇の列で2時間待ちだった若冲展を思うとゆっくり見ることが出来た。
襖絵も素晴らしかったけれどさすが大きなお寺の持ち物はお茶の道具や陶器類も見ごたえがあった。
私たちの後にシンガポールの学生さんの団体が来られ熱心に見学しておられた。
おばさん連中が声高に絵に関係のないおしゃべりをしておられるのが耳障りで、「人のふり見て・・・」と思った。
静かで涼しい場所でのんびりお庭を眺めこのまま出たくないなあ。
帰り道、同志社関係の食堂で日替わりランチ500円のお店があって、若い学生さんに交じって食べさせてもらった。
食券を買ってお盆を持って順番にサラダやパンかご飯を乗せてもらって、なかなかこんな値段では食べられないなとありがたく思った。
若い女学生さんもとても清楚で若いっていいな。外人さんも美味しそうに食べておられた。
せっかく京都まで来たのでもう少し豪華なランチを食べようかと思っていたけれどこれで十分。
いつもと反対周りで東山にお墓参りにも連れて行ってもらって、暑いけれど満ち足りた一日だった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿