Kind of Good

私の好きなもの

セーヌ河クルーズ・オルセー・サクレクール

2013-05-06 19:27:36 | Weblog
セーヌ河クルーズ・オルセー・サクレクール


午後8時ごろからセーヌ河のクルーズに。
両岸にはたくさんのカップルや宴会をする人でいっぱい。
ゆっくりと流れるので写真がたくさん撮れた。
帽子をかぶり、カメラを持ち眼鏡をかけて、だれが見ても日本人。
パリの人々は春の陽を浴びるためタンクトップの人、半ズボンの人が。
帽子をかぶっている人はほとんどいない。
寺院の階段などにはずらっと日光浴をする人。
10時を過ぎてようやくエフエル塔に灯がともった。

次の日は終日自由行動。
メトロの駅を確認して添乗員さんに相談すると、その駅は怖いからとアドバイスしていただいて、
オルセー美術館に行きたい人が何組かあったので一緒に行くことに。
オルセー美術館は写真が全く撮れなくて、カメラを持っていたら警備員さんがNo!。
それでも、ゴッホやゴーギャンを近くでゆっくり見ることが出来た。
疲れたのでカフェーでカフェオーレとカプチーノを楽しんだ。
それからは二人でバスに乗ってシテ島・ノートルダムに。
中に入るのにたくさんの人が列を作っていたのでパス。
花市場を通り抜けてまたメトロに乗って乗り換えて、サクレクールのふもとの駅に。
ケーブルに乗って丘の上まで、テアトル広場を回って、歩いて寺院の丘を下りた。
すぐ近くに布地を売る店が並んでいて、日本でインターネットで調べていたお店で何か良い布地は無いかと探した。
値段は日本より高いかなと思ったがせっかくフランスに来たのだからとエフエル塔をデザインした布地を買った。
メトロはすりなどが多いから気を付けるようにと言われていたので緊張したが、
電車の中でアコーデオンを演奏していたり、小学生がワイワイと乗ってきたり、
何回も乗り換えて、1枚の切符で終点のホテルのある駅についた時はほっとした。
お天気がホテルに着くころに怪しくなって、でもまったく傘を使うことはなくラッキー。
ホテルでゆっくりワインで乾杯。
あっという間に旅行もあと1日でおしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿