Kind of Good

私の好きなもの

かぼちゃのたいたん

2013-07-21 15:22:37 | Weblog
今日はコミュニティーでランチサービスのボランティア。
前日から大きなカボチャを5個、四苦八苦して切り分け何人もでめんとりをして100人分の用意。
家で煮る時は鍋に並べて紙の落し蓋をしておだしにしょうゆやみりんなどを入れてふたをしないで煮詰めると簡単に炊けるが100人分ともなるとどうして炊いてよいやら。
大きな鍋を2つ用意して味もカボチャの甘さと相談して少しづつ加減する。
弱火で蒸し煮にしてどうやら煮崩れしないで炊きあがった。
京都や大阪では「~のタイタン」とよく言うが「かぼちゃの煮物」というよりもなんだか温かみがあり心がこもっているように思えるのは関西人ならではか?
あまりに立派な種がいっぱいあったので捨てるに忍びなく集めて持って帰りきれいに掃除をして干し網に並べた。
皆にどうするの?と聞かれ乾燥させて火で炒って種をむくのよというと、そんな面倒なことお金を上げると言われてもようしないと。
パンプキンシードとして売っているのを買うととても高いし、ほとんど中国産で、それを思うと自分で作るのが一番安心かと時々試みるのだが。はてさて根気がいつまで続くことやら。
デザートは白玉団子の小豆あん。白玉粉を豆腐で練って抹茶を入れたものと2色のだんごを茹でて氷水で冷やし小豆の餡を乗せた。
メインは鮭の南蛮漬、梅そうめんのお汁。

今日は選挙の日ではあったがたくさんの人が参加してくださっておいしかったと言ってもらえて何よりの喜び。
材料の買い出しや献立にたくさんのボランティアさんが携わってくださるおかげで「ほのぼの会」が続いている。
またお米は地域の農家の作られたお米で美味しいご飯を頂いた。
知らなかったけれど高槻市の市長さんも皆と一緒に会食されて現場の実情を感じてもらえたのは良かった。
和気あいあいの地域の活動を喜んでおられたようで「たのんまっせ!」という住民の心が少しは届いたかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿