Kind of Good

私の好きなもの

どんど焼き

2018-01-14 20:59:00 | Weblog
どんど焼きが自治会の皆さんでにぎやかに執り行われた。
喪中などで3年ぶりに参加してしめ飾りなどを焼いていただいた。
しめ飾りも住宅内を見ていると様変わりして昔ながらの大きなものは少なくなった。
我が家も今年初めてドアに付けるお飾りの小型のものに。
玄関の上部に付けるのも取り外すのも自分一人では出来なくなってまあこれで良いかと。
餅つきや焼きそばなどのお店が各自治会の役員さんの頑張りで行列が。
余り人ごみの中にいるのもはばかられて、どんど焼きの炎の上がるのを見届けて早々に帰宅。
行事を執り行うのも年寄りの街になり年々難しくなる。
数年先に回ってくる自治会の役員も出来るのかしらと思い、毎年のことが毎年のように行われることに感謝。

これといった事もしないまま日が過ぎてゆく。
炬燵に入ったまま、お裁縫をする気にもなれず、天声人語の書き写しノートを思い出して押し入れから出してきた。
もう7年以上新聞の切り抜きを張ったまま、万年筆まで買い替えたのに清書していないページがいっぱい。
出かけられなくなった時にまたゆっくり書けばいいとしまい込んだ。
今がそのときかと頁をめくった。
メモ欄に毎日の献立を書いていたことも見直して、結構こまめに作っていたことが思い出せて・・・。
連れ合いが亡くなってからの忘備録が3冊目になった。ノートにも献立を書いておけばよかった。
が 献立を書きとめるような毎日を送っていたかどうか。
自分だけのために手の込んだ料理はできないなあ。
反省しきり。
お稽古がようやく週明けから始まる。
「教養((今日用事がある)」「教育(今日行くところがある)」
さああんまり頑張りすぎないでゆっくりのんびりやりましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿