Kind of Good

私の好きなもの

はや掘りごたつ

2016-10-30 18:18:01 | Weblog
猪子の日を待てず、早掘りごたつのスイッチを入れた。
つい先日までクーラーや扇風機を使っていたのに。
炬燵の天板が重くていつも連れ合いに手伝ってもらっていたのに娘に来てもらって布団を準備することに。
ついでに換気扇のカバーも取り替えてもらって大助かり。娘さまさま。
昨夜は炬燵でぬくぬくと久しぶりに深夜まで「さだまさし」さんを楽しんだ。
早く寝ないとと思いながらつい最後まで見てしまった。
こんな夜更かしをするのは本当に久しぶり。

彼の「案山子」という歌はいつ聞いてもうるっときてしまう。
「元気でいるか?お金はあるか?友達出来たか?今度いつ帰る?」
東京の孫を思ってしまう。
この歌はなかったけれどレコードのカバーは琵琶湖の写真だとか。
「霧の摩周湖」も違う湖の写真だそうで晴れの摩周湖を見ると結婚しない人が多いとか。
昨晩は北海道の雪景色の中で富良野からの「北の国から」。
倉本さんは寝てしまったそうだけれど、いろいろな話が面白くて寝られなかった。
はがきに対する答えも考えさせられる深い意味合いがあって、さだまさしのさだまさしたる所以。

お陰で、ゆっくりと縫物も出来てようやく昔の羽織からブラウスを出来上がりはともかく形にすることが出来た。
製図をして羽織をほどき、手洗いをして、簡単かなと思った割に手縫いが多くて時間がかかった。
もう和裁も忘れてしまって、合せの着物も縫えない。
あまりに丁寧に縫ってある着物に今更ながらほどくだけでも大変で感謝感謝。
私の13参りの時に親が染めて作ってくれた着物も60年以上たった今、はさみを入れるのにためらいがあって。
それでも箪笥の肥やしにするよりはと思い切って何か作ってみようか。
洋裁は我流も我流。本格的にする人が見たら笑われそうで。

今朝は10時過ぎまで寝床でぐずぐず。
誰も文句を言う人もない、こんな気ままな生活でいいのかなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿