Kind of Good

私の好きなもの

久しぶりのノルディックウオーキング

2014-09-06 20:41:27 | Weblog
雨の予報が30%と思って、7,8月がお休みだったので用意万端出かけた。
本当は40%で取りやめだったそうで、確認しないで参加した人が8人。
とても良いお天気でたっぷりの汗をかいた。
蚊にかまれるのは少々不安なので草の中は避けて、アスファルトの道を歩いた。
思っていたより足が疲れ、坂道はリタイヤ。
それでも17000歩も歩いて足が棒になった。
おかげで雨にも合わず帰り着くことが出来た。
6月に桐の紫の花をみて、その花に鈴のような実が付いていた。
きばなコスモス?もたくさん咲いていた。
つくつくぼうしが鳴いていてもう秋だねえ。

粟おこしの作り方を「高田 郁」の小説を読み終えて見つけた。
ご飯を炊いて水で洗い、2日間ほど天日干しして「干し飯」を作り、
それを気長にとろ火で炒り、粟粒ぐらいに細かくつぶして水あめと砂糖を煮詰めた中に入れ
熱い間に平らにして、少し固まったら包丁で切りそろえる。
大阪名物の粟おこしも最近は買ったこともなかったけれど、初めて作ってみて結構大変だった。

昔お嫁入りのとき見物に来る子供さんに配るのは決まって粟おこしだった。
岩おこしのように硬くなってでもしょうがを利かした味はなつかしい味であった。
歯の弱い人にはちょっと無理なくらい固くなってしまったけれど。

ウオーキングのおやつに持って行って話の花が咲いた。
本当に歯を痛めた人がいなかったかちょっと心配。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿