Kind of Good

私の好きなもの

障子の張り替え、やっぱり餅は餅屋で

2015-05-15 19:12:09 | Weblog
畳屋さんとふすまやさんが畳とふすまを持って帰った後、障子は以前は二人で張り替えていた。
素人の割にはうまくいったと自画自賛。
で障子を洗ってまたやってみようかと洗ってはみたものの、片付けごとをして疲れてしまってやっぱりふすまやさんに頼むことに。
青い畳の良い香りときれいになったふすまの仏間で何やらほっとして、美味しい玉露をゆっくり飲んだ。

以前から気になっていた下水道が詰まり気味でようやく水道局に電話して地元の業者がさっそく来てくださって、
床下を見ても水漏れも何もしていないので、さあどこが悪いかと下水のマンホールを探してくれた。
植木の中に埋もれてしまって探し出して中を見ると、会所から会所までが詰まっていた模様。
植木の根っこが入り込んで詰まっていたのだ。
餅は餅屋で悪いところを突き止めてすっかりきれいにしてくださった。
もっと早く頼めばよかった。水道局さまさま。

あっという間にもう真夏日。
でもまた若葉寒が来るそうな。
気候の移り目みなさまお体ご大切に。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿