Kind of Good

私の好きなもの

あと3時間足らずで今年もおしまい

2017-12-31 21:21:25 | Weblog
何もしないと言いながら、子供や孫たちに助けてもらって毎年恒例のお餅つきも出来た。
付きたてのお餅はいつ食べてもおいしい。
小さい孫も粉をそこいらじゅうに散らして小餅を作るお手伝い?
大丈夫かと思う食べっぷりで搗きたてのお餅を食べた。
今年は無理かと思っていたけれど何時ものことがいつものようにできた。
有難いことこの上ない。

義兄が亡くなり27日の通夜、28日のお葬式と最後まで何かと事の多い年であった。
姉たちも歳をとり年下の私でさえ体調がもっと悪ければ参加できなかった。
押し詰まっているので知らせないこともあって立派なお葬式でもさみしい人数であった。
子供が居て孫が居てにぎやかにお正月が迎えられる幸せをしみじみ有難く思う。

退院してようやく1か月を過ぎてぼちぼちながら日常を取り戻しつつある。
本当におかげさまという言葉の重みを感じながらくる年が皆に幸多いことを祈るばかり。
元気が一番。良い年となりますように。

白菜のお漬物もどうにか重石を持ち上げて、糠や昆布、ゆずなどで本漬けにした。
おいしくなりますように。
初日の出、今年も見られるでしょうか。

2018年が皆様にとってより良い年でありますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿