自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

日本橋人形町 玉ひで(親子丼)、親子丼発祥の店「玉ひで」です。

2019-05-13 | グルメ
おはよう、
今日(190511)は、日本橋に用事があり出掛けて来ました。途中近くの神社、寺院を参拝しました。(3ヶ所)
・小網神社  ・大観音寺  ・茶ノ木神社
いずれも、半蔵門線・水天宮前駅、日比谷線、浅草線・人形町駅付近です。
昼時でしたので、ランチを「玉ひで」で頂きました。長い行列に吸い込まれました(50人近い!!!)お店の周りは行列、行列!!! 、日本橋人形町の「玉ひで」です。(今日は、神田祭が開催されており、賑わっていました。)
人形町にある「玉ひで」は、
いまから約250年前の1760年に、お店を開いた、歴史のある鶏料理の専門店で、親子丼発祥の店としても有名です。親子丼は11:30〜13:00までに注文したお客さんのみへの提供となるそうです。(ランチ時間帯 月~日 11:30~13:00)、ここが面白い、(時間内に来店の全てのお客さまに料理提供)お客への配慮!!!
お店の外観(白い壁の建物)、もう2列の並び(大人気です)、大行列、

2

3

「玉ひで」の看板

入口にライト(鳥マーク!!!、鳥すき)

メニュー内容が案内されていました。

看板が目立つ

ようやく順番到来、料金支払い場所にあった掲示物
(入口入って、靴を脱ぎ(番頭さんが預かり)、一段上がり、料金支払い、座席を待ちます。(案内されます。座席は相席)

親子丼が出て来ました。とてもシンプル、「進化 親子丼:~温故知新~」
(メインの前に運ばれてくるスープの旨味に、これから来る親子丼への期待が高まります!そのあとに豪華なお椀に入った親子丼が登場します)

とろとろな玉子の食感、鶏肉の甘みとタレの甘みが染みるように美味しいそう。
「親子丼」と、

とろとろの半熟卵が食欲をそそる「親子丼」です。

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿