自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

カワセミとの出会い

2019-12-19 | 道保川公園

おはよう、
今日(191218)は、久しぶりに我が家から近くにある「道保川公園」へ出かけて来ました。ぽかぽか陽気で、少し汗ばんだ感じです。散策中、カワセミの鳴き声が聞こえ、目の前を飛んでいきました。ちょうど目の前の木にとまり、すばやくカメラを向けたが!!!(公園内の清流の小川、水鳥の池周辺を動き回っていました。)公園内は落葉が進み、歩道を覆っています。
数回出会うことができました。(同一個体、1羽)
カワセミの雄姿」、オス、♂、雄でしょうか!!!、ホバリングも結構見られました。

いつ見てもとても美しいです。

少し残っていたモミジとカワセミが撮れました。(モミカワ)

2

少し嘴に土がついています。営巣中でしょうか!!!

餌捕:餌を狙っているのでしょうか(数回失敗しています)

少し休んでいますか!!!

2

3

集合写真にしました。いろいろな角度からの眺め、
ようやく、落ち葉が進んで、小枝が目立ち、野鳥の姿が見えやすい、美しい野鳥を探鳥できるでしょうか!!!

2

3

4

5

6

7

歩道は落葉で覆われています。小川は堰止め状態です。

びっくり、この時季でもコスモスが咲いています。ぽかぽか陽気で!!!

2

3

この時季は花々が少ないが、ようやく「水仙」が咲き始めました。暫らく鑑賞できます。(大きくは2種類あるそうです)
「ニホンズイレン」:花の中心部が黄色
「ペーパホワイト」:中心部まで白色

2

以上
コメント;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿