自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

大相撲秋場所(東京場所)、横綱土俵入り

2016-09-20 | 日記
おはよう、
今日(160918)は、用事があり、一日中家にいました。時間もあり、TVをつけたら大相撲が始まっていた。前回横綱の土俵入りが中途半端であり、2横綱の写真を撮りました。(TV画面を撮りました。)

横綱の土俵入りの型には、「雲龍型」と「不知火型」の2通りがある。
雲竜型
 a)せり上がりの時、左手を胸の近くに当てて右手は伸ばす。
 b)綱の結び方は、1輪になっている。
 c)「縁起のいい」型と言われている。
 d)選択した力士:双葉山、大鵬、北の湖、千代の富士、貴乃花、朝青龍など
不知火型
 a)せり上がりの時、両手を伸ばす形の土俵入り。
 b)綱の結び目は両輪になっている。
 c)「不知火型横綱は短命」と言及されることも。
 d)選択した力士:玉の海、琴櫻、隆の里、白鵬など (出典元:ネット情報)

土俵入り前の土俵を整理している場面

幕内の土俵入りの様子

「日馬富士」の土俵入りの型:「不知火型




2



「鶴竜」の土俵入りの型:「雲竜型




2




今日(160916)は、TVをつけたら「大相撲秋場所・横綱土俵入り」が放映されていたので、写真を撮りました。残念ながら「日馬富士関」のみであった。(TV画面を撮りました)

丁度、良い場面であった。






以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿