自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

古都鎌倉 初夏の長谷寺(あじさい散策路)(1)

2019-06-20 | 古都鎌倉
おはよう、
今日(190613)は、古都鎌倉エリアの「紫陽花」の花を見て回りました。平日にも関わらず多くの参拝者、観光客が訪れていました。江ノ電は満車状態、各寺院への入場待ち時間、境内はすし詰め状態でした。紫陽花の景色を写真に納めるのは難しい状況でした。
長谷寺の境内に咲く紫陽花の花
あじさい路」周辺に鉢植えの紫陽花などを順不同にアップします。

2

3

4

5

書院の入口に置かれてた鉢植えの紫陽花(こちらが一番綺麗でした)

釈迦如来坐像・四天王像
中央にお釈迦さま、その四隅に仏教の守護神・四天王(持国天・増長天・広目天・多聞天)。四天王は怒気すさまじい形相で邪鬼を踏みつけて、お釈迦さまの東西南北を護っています。

2

3

4

お釈迦さま

仏足石

左に妙智池、右に放生池と2つの池があります。
下境内の池に咲く赤色睡蓮(妙智池)

下境内の池に浮かべている筏に花菖蒲(放生池)

2

下境内から上境内に行く石段参道脇に生える苔

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿