自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

宮ヶ瀬ダムの観光放流を観に!!!

2018-11-01 | あいかわ公園
おはよう、
今日(181031)は、天候も良く宮ケ瀬、鳥居原方面に出掛けて来ました。「あいかわ公園」の駐車場案内板に「本日 観光放流」が出ていました。ネットを検索すると「11月の観光放流スケジュール(定期観光放流は水曜日)」がアップされていました。あいかわ公園周辺を散策し、放流開始時刻まで時間をつぶし待っていました。幼稚園、小学生低学年の生徒、その他大勢の来園者が見学に訪れていました。(幼稚園・保育園、学校などの社会学習の一環でしょうか!!!)
2017年間来場者数が過去最高の10万人を超え、ダム人気も相まって大盛況だそうです。
観光放流」;
宮ヶ瀬ダム」でおこなわれている観光放流は、放流量が1秒間に30m3、放流時間は6分間です。まさに、想像を絶する水量が織り成す、ダイナミックな人工瀑布。ゴゴーッという轟音とともに、2本の白い水の筋がどんどん太くなっていく。大量に流れ落ちた川底からは、水しぶきがまるで煙のように舞い上がる。晴れた日は美しい虹も架かるこの壮大なショーとなっています。(出典元:ネット情報)
放流実施期間:4月~11月  毎週水曜日、毎月第2日曜日、毎月第2第4金曜日4
放流実施時間:午前11:00~11:06(6分間)、午後 2:00~ 2:06(6分間)
コメント;  絶景ビューポイントが3つあります(ダム 堤体正面の橋の上、エレベーターよりの堤体出口付近、新石小屋橋)

順不同で少し撮った写真をします。
宮ヶ瀬ダム放流エリアの様子
「新石小屋橋」、三番目のビューポイントです。

「宮ヶ瀬ダムインクライン」:ダムの維持管理のため堤体外部を点検する施設として、工事中に活躍したダンプトラック搭載型インクラインの一部を活用し、設置された昇降設備。エレベータもあります。安心ください。

大勢の見学者が見学エリアで待機中(特に小学校低学年生!!!)一番目のビューポイントです。

観光放流の見学エリアからの眺め
新石小屋橋の奥に石小屋ダムがあります。対岸の小高い山も色づき始めました。

「宮ヶ瀬ダムの観光放流、 6分間だそうです)
横撮影
今日は快晴で、青空にダムが映えます。

少しずつ見学者が集まり始めました。

放流開始しました。大歓声が出ていました。


「ロードトレイン愛ちゃん号」が走っています。移動に便利です。小生は徒歩にしました。二番目のビューポイントです。(中央の白い建物の前)

縦撮影
真近で見ると、ダム大きさや、ゴゴーッという轟音、流れ落ちる水の迫力が感じられます。



「ロードトレイン愛ちゃん号」が走っています。移動に便利です。小生は徒歩にしました。


集合写真にしました。
宮ヶ瀬ダム、石小屋ダム

放流の様子

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿