自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

梅園内にジョウビタキが飛来、

2022-03-02 | 相模原北公園

おはよう、
今日(220228)は、「相模原北公園」、へ出かけて来ました。だいぶ暖かさが戻り、コロナ禍であるが、ぶらり散策してきました。
梅園の開花は?、梅園内に「福寿草」が植えられています、郷土の森(雑木林)の木の葉が落ちており、見とおしが良い環境です。野草園には小さな花をつけた草花を見つけました。水辺の広場の小さい池脇の1本の河津桜は数輪咲き始めた状態です。梅園内の福寿草、少し時間が早いのか、花びらが十分に開いていませんでした。
紅梅、白梅入り交じりながら咲く約100本の梅の花が干渉できます。(小生は、枝垂れ紅梅が美しい)約100種100本の梅が12月下旬~3月まで順々に花をつけ、綺麗な光景を醸し出します。ここの梅園は、長期にわたって、白梅、紅梅を見ることができます。
暖かい日が数日続き、開花も進みました。早咲梅の木は、おわり、これからは賑やか花が見られそうです。
特にしだれ梅が、

赤色、白色などの花びらお美しい光景が浮かびます。

見頃でしょうか?

逆光を取り入れました。

シンプルな小さい花びらの白梅、

対象的に花弁をつけています。

ここからがジョウビタキが主役です。動きが激しく、飛び回っていました。
♀です。♂は、見られなかった。

寒さからか、丸まるに太った姿です。

こちらを睨んで

4

小さな虫、木の実を採食しています。

6

以上
コメント;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿