自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

月(宵の明星)と金星が大接近(月齢3.8)

2017-01-03 | 自然・気象
おはよう、
今日(170102)は、「三日月:月齢3.8」がきれいに観ることができた。情報によると今季一番の金星との接近とか。素晴らしい輝きを観ることができた。年末年始くらいゆっくりしたいものですが、なかなかそうも行かない。2017年年始の三ヶ日には惑星や月が見かけ上で接近する現象が立て続けに起こる。目でチラ見する、カメラを向けるなど、空を見上げてみては、!!!
1月は、月と惑星の共演を楽しむことができる。日の入り後の南西の低い空を見ると、ひと際明るく輝く金星と、その左上に輝く火星の姿を見つけることができる。この金星と火星に、三日月後の細い月が相次いで近づく。まずは、2日(月)の日没後、月と金星が近づく。3日(火)、月は今度は火星に接近する。(出典元:ネット情報)

夜空に観える三日月と金星!!!
左側の輝きが金星


三日月と金星!!!

地球照」を伴った幻想的な細い月と金星の共演は、数ある月と惑星の接近の中でも随一の美しさと云われる。
地球照(ちきゅうしょう、英語:earthshine)」とは、月の欠けて暗くなっている部分が、地球に照らされて、うっすらと見える現象である。(出典元:ネット情報)


以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿