自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

花だより 緑区根小屋 雲居寺の枝垂れ桜 2

2023-04-01 | 花だより

おはよう、
今日(230324)は、長雨、WBCのTV観戦などで、数週間家籠り状態でした。久しぶりの暖かい陽気であり、桜開花満開・見頃の情報を得て、さくら巡りをしてきました。昨年も出かけた、「緑区根小屋 雲居寺の枝垂れ桜・一本桜」に行ってきました。見応えのある枝垂桜で、満開でしょうか?、夜桜ライトアップも行われています。(17:00~19:00)
記事投稿します。少し薄曇り状態でしたが、綺麗な枝垂れ桜です。今日は夏日(25℃以上)だそうです。
さらに、本堂前にもう一本、「薄紅枝垂れ桜」があります。見頃の時季に再訪問予定です。
----------------------------------------------------------
地元の方が話されており、ネットを調べてみました。
鎌倉建長寺派の十刹の一つに数えられる雲居寺(うんごじ)は約700年前、 鎌渓是尊禅師により開山された臨済宗の寺院です。宝暦年間(1751~1764)に、後に建長寺の202世となった大雲和尚が、この地に「西国33番観音霊場」を歓請し、「雲居寺」を第一番の札所としました。(津久井観音霊場(四十三ヶ所) 大雲和尚は毎年4月24日に「水陸会」と名付けた施餓鬼会を行い、これにあわせて寺の前の鉄砲馬場(一直線のトラック)で、農耕馬の競馬が行われたことから「競馬の寺」としても知られています。現在でも、毎年同日には何軒もの出店が並び賑わいます。
(出典元:ネット情報)
----------------------------------------------------------

枝垂れ桜を中心に、
樹齢約250年以上と云われる。重厚な姿、四方に広がっています。(今日は少し薄曇り)
見学者用でしょうか?、さくらの木の周りにはテーブル、ベンチなどが見られます。

例年よりボリューム感がなかった。

3

4

5

6

7

8

9

10

写真を結合しました。
快晴の時、青空を背景に撮ってみたい、

2

3


以上
コメント;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿