自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

南区・磯部 見頃を迎えた新磯ざる菊 in2016

2016-11-11 | 自然・花
おはよう、
今日(161107)は、南区・新磯で開催している「新磯・ざる菊花見会」のざる菊を見学に行ってきました。見頃を迎いていたが、ざる菊畑の中央の花はまだ蕾状態でした。(仕掛けがあるそうです) 又此処のざる菊畑は西向きのため、午前中は逆光、午後(15:00頃)は、写真撮影にベストだそうです。日の入を含め、大山・丹沢山地を含めて撮影スポットと管理スタッフの方に教えて頂きました。

「ざる菊」畑
ざるを伏せたような形の株にたくさんの菊の小花が咲く「ざる菊」畑、2016年で8回目だそうです。紅・白・黄・ピンクなどの約10種類、約1300株の花が咲き乱れる。新磯地区の秋の風物詩として定着してきた。

ざる菊花見会」、「ざる菊会場」の案内の幟旗

ざる菊花見会」の案内が会場内に掲示されていた。(過去の「ざる菊畑」写真を撮りました)

ざる菊会場」の全景(黄色、赤色は、満開、薄紫色、白色は、蕾の状態であった)過去の写真のような景観は今週末頃!!!
上段側からの眺め

2

3 下段側からの眺め

4

5 上段側からの眺め(子供たちも見学に訪れていた。学校の社会活動)

ざる菊の一株(黄色、赤色)

2

集合写真にしました。(もう少し青空ならさらに綺麗な光景であった。)

2 下段側からの眺め

3

4

5

6 色々な角度からの「ざる菊畑」の光景(広角レンズがあれば全体が撮れ、イメージができる。)

7

8 少し拡大した「ざる菊の花弁」(一つの株から数種類の花色ができる。)

9 右下段:「サザンカの花!!!」

10 「菊の花

以上
コメント;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿