自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

鎌倉 長谷寺の紅葉ライトアップ 1

2021-12-13 | 古都鎌倉

おはよう、
今日(211206)は、鎌倉・長谷寺で開催されている「紅葉ライトアップ」見学に出かけてきました。紅葉の見ごろ時季は過ぎた感がしますが、いろいろな色のライトアップの様子で、幻想的な雰囲気が感じられます。今日は、天候曇り、朝から結構寒く、ライトアップ時間帯には、だいぶ冷え込み、ライトアップ後、30分くらいで、撤退しました。(その後は周りも暗く、さらに紅葉の美しさが見られたか?)
山門に下がっている赤色提灯⇒黄色提灯に変わっていました。
長谷寺の境内は、3つのエリアに区分されます。
上境内エリア 観音堂、阿弥陀堂、鐘楼堂、かきがら稲荷社、経蔵、見晴台など
中境内エリア 地蔵堂、良縁地蔵など、紅葉が一番美しいエリア
下境内エリア 拝観受付・案内所、山門、寺務所、大黒堂、弁天堂、弁天窟、書院、小池など
まず、山門
(門かぶりの松の木、赤色提灯などが見事)
ライトアップが始まりました。(16:30頃から)

2

3

4

5

放生池に映し出す、モミジ、カエデの紅葉

2

境内からの山門の眺め、

2

写真を結合しました。今日は、少し冷え込み、訪問者は少なかった。
(ライトアップは12月12日迄)

2

以上
コメント;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿