自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

小山田緑地 竹林エリアに咲く曼珠沙華(彼岸花)

2018-09-24 | 小山田緑地
おはよう、
今日(180919)は、「小山田緑地」をぶらり散策して来ました。大変広いので「本園」付近を歩いてきました。(本園、梅木窪分園、大久保分園、山中分園等に分かれている。)
緑地は丘陵のようになっていてややアップダウンです。小高い場所からは遠くに雪をかぶった富士山が見えるそうです(みはらし広場)。(関東富士見100景のひとつ)
小山田緑地(おやまだりょくち)」は、東京都町田市に所在する都立公園です。町田市の北西部、多摩ニュータウンに近接する緑豊かな丘陵地にある。昔ながらの多摩丘陵の自然を多く残しています。

「竹林エリア」は、緑地の「小山田緑地サービスセンター」近くにあります。
石畳の道」、又は木道を進み、さらに溜池から進む「竹林の道」 の一角に竹林が植栽されています。その中に曼珠沙華(彼岸花)の小さな群生エリアがあります。

2

3

4

竹林の笹の隙間から陽射しが入り鮮やかな光景を映し出しています。

2

駐車場近くの田園風景(田んぼ)の畦道に彼岸花が咲いています。

様々な彼岸花の姿

2

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿