自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

小山田神社周辺に咲くハス その1

2018-07-25 | 四季折々
参道、鳥居の正面とハスの花

b

c


おはよう、
今日(180724)は、早朝に「薬師池公園」、「小山田神社」の「ハスの花」の見学に出掛けて来ました。2つの蓮田のハスの開花は、見頃でしょうか!!!、ただ、例年と比べると「花びら」がこじんまりしています(少し小さい)。早朝にも関わらず多くの方が訪れています。順不同にします。

小山田神社周辺に咲く「ハス田」は、「薬師池公園の蓮田の2倍!!!」以上と云われています。
ハス田は観光用のハス田ではなく、町田市の大賀藕絲館(おおがぐうしかん)が、館内で作成する手工芸品の材料にするために、大賀ハスの栽培、管理を農家に依頼している個人の方が管理しているハス田だそうです。(私有地、水田)
ハス田の周辺は駐車場がなく、早朝だと大賀藕絲館(おおがぐうしかん)の駐車場に止められます。(ハス田まで徒歩約7分)。到着したら何台かの車が路駐していました。このハス田はあぜ道に入れるので、直近で蓮が撮れます。この時季になると、色鮮やかな薄ピンク色の花弁がとても綺麗です。ここは水田を利用し栽培されています。細いあぜ道であり、足元に注意願う。又周辺んは住宅街であり、駐車場もなく周辺住人の迷惑にならないようにマナーを守りましょう

見事なハスの花

b

c

以下は、順不同でアップします。

3

5

4

10

14

ハス田は、3つのエリアに分かれています。上の段、中の段、下の段です。
社殿の裏側のエリアのハスが綺麗でした。

9

11

以上
コメント;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿