自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

孔雀の羽広げを期待して

2019-02-12 | 相模原麻溝公園
オシドリの群れ」を発見、日陰の西壁岸で休んでいます。


おはよう、
今日(190207)は、陽気も良く、「相模原公園、麻溝公園」へ出かけて来ました。公園内はまだ閑散としていましたが、梅、寒桜、等の山野草、花木などに新芽、蕾などが目立ち始めました。立春も過ぎ、春はもうすぐです。今日も暖かい陽気、気温は16度以上でしょうか!!!

麻溝公園内の「ふれあい動物広場」を覗いてきました。「オシドリ」も元気そうです。(人口飼育です)
今日は「クジャク:孔雀」の羽広げを期待しましたが残念でした。
春から夏は、孔雀:クジャクたちの恋の季節です。この時期、孔雀:クジャクの♂:オスが♀:メスに向かって羽を広げ求愛する姿を見ることができます。扇形の美しい飾り羽をいっぱいに広げます。この♂:オスの美しい飾り羽が繁殖のためのものだということは、秋風が吹くとよく分ります。初夏が過ぎ、秋が近くなると飾り羽は落ちてしまいます。
インドクジャク」:
「鳥網・キジ目・キジ科」の鳥で、インド、スリランカ、パキスタンなど南アジアに分布しており、開けた林や畑などの近くを生息地としています。
(出典元:写真はネット情報です)
孔雀:クジャク」の様子

結構、鋭い顔つきです。

広げる準備、でも止まり木の上では、スペースが必要か!!!

広げる動き!!!

周りが狭く当たってしまいそう、残念

「グリーンタワー相模原(展望塔)」の眺め

ふれあい動物広場(乗馬のエリア)の一角に玩具発見

ハンカチノキ」に木の実がなっていました。(落ちないのですね)

インコの2羽

以上
コメント;





最新の画像もっと見る

コメントを投稿