自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

緑区川尻 城山湖(本沢調整池)

2018-11-19 | 城山湖
城山湖をパノラマ風に撮影しました。(湖底の土肌が見えます)

おはよう、
今日(181117)は、天候も良く「城山湖(本沢調整池)」までぶらり散策、散歩に出掛けて来ました。城山湖の水が抜かれていました。(びっくり)本沢ダム(ほんざわダム)は、相模原市緑区川尻にあるダムです。正式名称は本沢調整池(ほんざわちょうせいち)であるが、通称が城山湖(しろやまこ)です。
ネットと調べると、10年ぶりの施設点検だそうです。工事立て看板がありました。(本沢ダム、本沢調整池、人工城山湖)

お知らせ」の工事看板を見つける。
作業期間:2018年9月25日~2018年12月25日

山並み、電波塔が見えます。

城山湖の名前が見えます。

湖底が見えます。
湖底がむき出しになる珍しい姿を見せています。


揚水発電の湖である城山湖が、10年に1度施設点検のため湖の水を抜いている風景。

すり鉢状の斜面

秋模様(ようやく色つき、、日を射しています。)

駐車場付近の紅葉のシンボル「銀杏の木」、「もみじ」ようやく色つき始めました。


以上
コメント;
私は、相模原市マスコットキャラクター「さがみん」です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿