自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

美しい自然に囲まれた丸沼湖畔と紅葉in2016

2016-10-24 | 自然・海、湖、沼
おはよう、
今日(161018)は、紅葉・黄葉を求めて、「紅葉めぐりドライブ旅行」をしてきました。今日から数回に分けてします。又、その地域の見学スポット、由緒ある「神社仏閣」も合わせて参拝してきました。日本ロマンチック街道の脇道を下ると、丸池があるが、この脇道の入り口がわかりにくい。少し心配しながら、温泉旅館の看板しかないため、まるで温泉旅館の私有地に入るのではないかと、正直おっかなびっくりで坂道を下る。坂道を下り終えると、景色が一変した。

丸沼」:
直径が600mの楕円形の小湖。12月下旬から4月中旬まで結氷する。日光白根山の爆発溶岩によってせき止められてできた湖で海抜1430m。白樺やブナの原始林が湖畔を囲み、季節の微妙な変化を水面に映し出す。全山が紅や黄色に染まり、その美しさはたとえようもない。 幸田露伴の「対髑髏」はここが題材。日本ロマッチク街道沿い。(出典元:ネット情報)
紅葉便り」:
秋晴れが続き、朝晩の寒暖差が大きくなったことで紅葉が急速に進んだ見たい。緑かった丸沼湖畔の樹々の葉も、一気に色がつき今日は、見ごろ!!!でしょうか!!!(絶好のチャンス)


北標高(1430m)の板標(板柱)

丸沼温泉街の一部(大分色付き始めました。) 宿は1軒だそうです。

丸沼」の色々な顔(改正に恵まれ、心地良い朝の空気感を味わう)

2 釣り人も数人見られる。

3

4 早朝散歩の人も

白樺の樹林が続く遊歩道の一角(陽ざしもまたロマンチック感を漂させる)

2

丸沼」周辺の紅葉(少し早かったが、非常に綺麗である。緑・赤・黄色のコラボ)
日本観光地百選湖沼の部 第一位」 に選ばれている。

2

3 一角は、見頃である。

4 青空を見上げると

5 赤のもみじが鮮やか、     日差しに合致した別世界の空間

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿