自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

ルリビタキ、ベニマシコ、を

2017-02-08 | 自然・野鳥(ルリビタキ)
おはよう、
今日(170205)は、橋本で用事を済ませた後、「相模川自然の村公園、上大島キャンプ場・相模川付近」をぶらり散歩して来ました。河津桜(カワズサクラ)は、ここ数日の寒さの影響か、あまり咲いていなかった。

今日、観られた野鳥・冬鳥は、
ルリビタキ」、色彩がまだまだでしょうか!!!、♀でしょうか!!!






初めて観る野鳥「ベニマシコ」、少し遠く、残念でした。(上大島キャンプ場、相模川付近)、ピンボケですが、又の機会に、
ベニマシコ」;
冬鳥として本州以南へ渡り、越冬する。越冬期は、丘陵や山麓の林縁や草原、河原などで生活する(10-4月)。♂は全体的に紅赤色を帯び、目先の色は濃い。夏羽は赤みが強くなる。頬から喉、額の上から後頭部にかけて白い。 また、背羽に黒褐色の斑があり、縦縞に見える。♀は全体的に明るい胡桃色で、頭部、背、喉から胸、脇腹の羽毛に黒褐色の斑があり、全体に縞模様があるように見える。和名の「ベニ」(紅)はその名の通り体色が赤いため。 「マシコ」は猿子と書き、猿のことで、猿のように顔が赤いため付けられた。この「マシコ」は赤い顔をしているアトリ科の鳥につけられている。(出典元:ネット情報)

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿