自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

日光 鬼怒川・川治 龍王峡に立ち寄る

2016-10-28 | 自然・山、高原
おはよう、
今日(161019)は、紅葉・黄葉を求めて、「紅葉めぐりドライブ旅行」をしてきました。今日から数回に分けてします。又、その地域の見学スポット、由緒ある「神社仏閣」も合わせて参拝してきました。

日光からの一休み、「龍王峡 市営駐車場」に立ち寄り、日塩もみじラインを突破、会津若松経由で、磐梯山温泉ホテルに入る。紅葉の時季としては少し早かった。少しつず色つき始めていたが、また、遊歩道の一部が整備中とのこと、「虹見の滝」までは行かなかった。「壮大な滝と紅葉のコラボレーション:両岸を染める紅葉と白い岩、エメラルドグリーンの流れが鮮やかなコントラストを見せる。」は、次回の楽しみにする。

龍王峡」:
海底火山の活動によって噴出した火山岩が、鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような景観になったと云われる。その名の通りまるで龍がのたうつ姿を思わせるような迫力のある大景観は、山間のいで湯、川治温泉と鬼怒川温泉の間、約3キロに渡る。ことに「むささび橋」からの眺めは、この渓谷でのハイライト。巨岩と清流とがおりなす自然の芸術品が眼前に広がる。

駐車場の片隅に「龍王観音様」が

「記念塔:竜王峡シンボルモニュメント」

2

「竜王峡」の入口付近に「コスモス」が数輪咲いていた。

2

3

休憩所の近くの草花に「!!!チョウ」を発見、綺麗な羽根模様である。

2

野岩鉄道」の駅舎の掲示板に綺麗な絵が掲示されていた。その絵を撮りました。(四季折々楽しめます)

2

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿