自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

2018 相模の大凧まつり (2)

2018-05-08 | 日記
4間大凧が見事に揚がりました。


おはよう、
今日(180506)は、「相模の大凧まつり」見学の様子を数回に分けて、します。
2018 相模の大凧まつり その2」です。
(注)ネット情報によると、4日午後2時半ごろ、「相模の大凧まつり」の会場で、およそ8間14m四方、重さ950kgの凧が強風にあおられ、取材をしていた朝日新聞の43歳の男性記者が転倒し、頭部を打撲するなど、あわせて5人が軽い怪我をされたそうです。昨年も事故があり、安全対策が急がれます。(開催中止にならないように祈るのみです。)

午前中は、数か所で、4間の大凧が揚がっていました。(ここは、新戸地区のもの)
午前中は残念ながら8間(14.5m四方)の大凧は揚がらず、風に乗り切れず失敗しましたが、4間大凧は見事に揚がりました
新戸地区から上磯部地区(三段の滝下広場)で揚がった4間大凧の様子

新戸地区(新戸スポーツ広場)の4間大凧揚げの作業準備完了(白旗が見える)

上手く風に乗りました。離陸。

どんどん揚がってゆきます。

ほぼ到達の高さでしょうか!!!(結構強い風速で大凧が暴れています。)

生き良いよく大凧が揚がっています。

2

3

4

5

6

大凧をこれから引き下ろします。着陸。
大凧の綱の引手の方が抑え込むのがとても難しそうです。(風の力と引手の綱を抑え込む力勝負、引手の連携としき指揮者の呼吸が一致しています。)

強風にあおられ、落下地点定まらず。

2

落下地点から少し風にあおられ川側に移動しましたが、無事成功でした。(重量もあり、安全コントロールがとても難しい)

青空を雄大に泳いでいる大凧です。

大凧の引き下げのコントロールが大変難しいながら、無事成功しました(数回風にあおられた、けが人はいなかった。)

以上
コメント;






最新の画像もっと見る

コメントを投稿