自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

八王子 片倉城址公園を散策

2018-03-10 | 公園、庭園
おはよう、
今日(180307)は、豊田で用事があり、家を少し早めに出て、八王子界隈をぶらり散歩、散策をしてきました。「片倉城址公園」、「以前訪れた子安神社」、「子安神社の隣の福傳寺」、「浅川堤防土手周辺、その他エリアの大義寺」などである。

片倉城址公園」は、
「小高い丘の斜面に群生する早春のかたくりの花」、「初夏の花菖蒲田のハナショウブ」、「起伏のある城址広場」、野鳥(カワセミ、etc)が見られるなど四季を通じて様々な自然に親しむことができる。
片倉城(かたくらじょう)」は、現在の東京都八王子市片倉町にあった日本の城。別名八王子城。

JR横浜線・片倉駅周辺の民家の紅梅(ちょっと撮らせて頂きました。)

片倉城址公園の案内板標(道路側からは少し分かりずらい)

2 入口の所には駐車場と管理事務所と、   彫刻広場がある。

3「はす沼」池に映る景色を中心に撮って見ました。(四季折々の季節感を味わうことができる。。)

4 この池に野鳥が姿を見せる。(特にカワセミは鮮やかな色彩が魅力)

公園内の散策路の両側に彫刻立像が設置されている。(とても立派なものにびっくりしました。)
多くの彫刻が展示されており、自然とともに文化に親しむことができる。

2

3

公園内の「菖蒲棚」の近くに水車小屋がある。。(現在は動いていなかった:冬季の期間!!!)

片倉駅と片倉城址公園の歩道の所にマンホールに案内の絵が描かれている。
距離と秋の水車小屋と、             かたくりの花

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿