自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

城山かたくりの里、見頃を迎えた

2021-03-23 | 城山かたくりの里

おはよう、
今日(210322)は、かたくりの花が、見頃との情報があり、気温が上がることを祈って、「城山かたくりの里」へ出掛けて来ました。残念ながら陽があまり射さず、気温も上がらず、「かたくりの花弁:日本かたくりの花(紫色)」はあまり開きませんでした(反り返っていません)。次回は「黄色かたくりの花」が見頃の時季に再度訪れたい。
駐車場は、既にほぼ満車、遠く横浜、川崎方面方の方もいました。花桃などの花木、草花は大変綺麗でした。

「城山かたくりの里」のパンフレットと入場券(ここは民間の方が管理されているそうです。花守人、入口付近には地産品が販売しています。干し柿を購入しました)
「かながわの花の名所100選」に選ばれているそうです。
 
群生地からの駐車場、ほぼ満車状態、

城山かたくりの里入口、まだスタッフが準備中でした。(姫コブシの木)
案内板を書いていました。

これが案内板、当日の開花状況です。「見頃」

出入口付近

園内の中間地点辺りに陶器のお店が、「工房ゆう」

皆さん思いのまま、写真に収めていました。見学通路も整備されています。

通路の両サイドの花木たち、ベンチもたくさん用意されています。(お年寄りの休憩?)

ミツマタが多く見られた、花桃の木も、

白コブシの木

2

ドングリの実、生命力がすごい、芽・根が張っています。

ドングリと切りかぶ、苔、と日本かたくりの花

ふきのとう

キノコ、何かに似ていませんか 天狗? コブシの木
 
以上
コメント;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿