自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

薬師池公園 大賀ハス田にカルガモ親子(6)

2018-05-31 | 自然・野鳥
雛の様子(相変わらず1羽が元気でいつも隊列から離れている)


おはよう、
今日(180525)は、「薬師池公園」をぶらり散策・散歩に出掛けて来ました。これからが様々な花たちの鑑賞シーズンを迎える。
ハスは、ようやく葉を付けて、これから、
花菖蒲は、大分咲いていました。2割程度!!!、
紫陽花は、ようやく咲き始め状態、
公園の管理スタッフの方が、
今年は暖かいので、開花の進捗が速く、数日で変化が激しいと言っていました。(ハス田の水温が少し低いと合わせて言っていました)
久しぶりに、「カルガモ」に出会いました。(親子での水遊び、日向ぼっこ、散策路の横断の隊列は見事です。)今年は9羽誕生、現在は7羽とのこと)

散策路横断中(親カルガモは、7羽の監視、見事な隊列で横断)6羽のみ確認、一羽はまだ遅れている。

親子、雛7羽集合

ハス田の中の隊列

2

雛の様々な動き

4

5

陸に上がっての採餌

7

カルガモ親子の様子

親カルガモが居ない時間、雛カルガモ7羽は固まって待っていました。(意思伝達はどのようにしているのでしょうか!!!)

4

5

6

2

7

無事大きく育ってほしい、願っています。

2

ハスの葉の上にできた水滴

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿