玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

「大好きな海」観音崎

2019-09-03 | 旅ゆけば

観音崎(2019.09.02)
今年もこの海にやってきました。
空にはもう秋の雲、でもこの日は日差しがとても強く「夏!」でした。

・・・・・・・・・・
この日の三浦半島は今年では珍しいほどの「もの凄く強い日差し!」。
目がシバシバしてつらいくらい、海岸沿いを散歩した時は木陰を探しながら歩きました。
バリ島サヌール海岸での炎天下のお葬式を思い出しました。
・・・・・・・・・・
毎年この時期、観音崎の海に来ます。今年で7回目ぐらいかな?
「大好きな海」です。
理由1:9月になるといつも泊まるホテルがドッと安くなる。(これが一番の理由!)
理由2:新学期が始まり子供達がいなくなりプールサイドが静かになる。
理由3:天気によるけど季節ギリギリでなんとか「夏の日差し」が楽しめる。
理由4:沖を通る船を見るのが楽しい。(飽きない)
そんなこんなで今年もやって来ました。


近くの観音崎海水浴場も散歩しました。
この付近は木道が整備されていてとても歩きやすい。
シーズンには海水浴客で賑わっているこの浜もこの日は誰もいません。
ゴミのないとても綺麗な砂浜、掃除をしてくださっているのでしょうね。
素晴らしい!


岩場も水が澄んでいてとても綺麗でした。ゴミが全くありません。
こんな岩場にはよく観察するとたくさんの生き物がいて楽しい。
素晴らしい!


お昼は「小網代の森」近くまで行き「金目鯛」をいただきました。
ご飯がススム良い味付けでした、美味しかったナ。
素晴らしい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日は昼食の後に「小網代(こあじろ)の森」を散策するつもりでしたが、
あまりにも日差しが強く、
食堂の人にも「こんな日差しの日は歩かない方がいいよ、倒れるよ」
と真顔で言われたのでやめました。
私の中での「小網代の森」の記憶は「金目鯛」となりました。



この記事についてブログを書く
« 「今年は苔の量が多い」御泉... | トップ | スペイン旅55「平等で均質な... »
最新の画像もっと見る

旅ゆけば」カテゴリの最新記事