玉川上水の木漏れ日の下

 ワヤン・トゥンジュク梅田一座のメンバー katakura のブログ  since 2013

梅畑

2023-03-06 | 木漏れ日お散歩

白い梅の花とグレーの雨雲はよく似合う。

とても暖かったので妻と近くの図書館まで散歩しました。
〜〜〜
歩いていると空は急に暗くなりパラパラと雨が落ちてきた、「大丈夫、大丈夫」と妻は動じなかった。
そして雨はそれでおしまい、それ以上は降らなかった、へんなの。
その後風が少し出てきたけど気温はそのまま暖かかった。

======
家のすぐ近くに大きな畑がある、敷地の周囲に植えてある梅がとても綺麗だった。
この畑、ざっと見積もっても数百坪はある。地形・接道ともとても良い。
この辺りはだいたい100万円/坪だから・・そう!ここの地価はご想像の通りそのぐらいになります。
その数億円の梅の景観!・・なんと贅沢な景色でしょうか。
〜〜〜〜〜〜
このような発想を「ゲスの勘ぐり」と言うそうです。
「品性に欠け、心の卑しい者は何事においても余計な邪推を働かせる」という意味だそうです・・・
スミマセン
〜〜〜〜〜〜
この畑を随分と長いこと(50年ほど)見ていますが昔は敷地全体が梅畑でした。
「梅畑にして節税対策だな?」とゲスは勘ぐっていたら、
しばらくして敷地の周囲の梅だけを残しほとんどを伐採してキャベツや大根畑になった。
「キャベツ畑は農地扱いにする対策だな?」とさらにゲスは勘ぐっていたら、
今年はまだ何も作っていない、これからまた何か作るかも?
・・・あるいはそろそろ宅地かな?
地主さんも大変です。
〜〜〜〜〜〜
最近はなんだか気のせいか梅の形が良くなった・・・気がする。
「桜切るバカ、梅切らぬバカ・・それを見て勘ぐるバカ」
おかげで近くの住人は楽しませてもらっています。
これからこの梅畑はどうなるのだろう?
いつまでもこの梅の木が残るといいな〜と、近所のゲスは思うのでした。オシマイ


数億の梅畑。
何も勘ぐらないで見ると素直に綺麗です。





この記事についてブログを書く
« 日和田山の木漏れ日 | トップ | サギ事件 »
最新の画像もっと見る

木漏れ日お散歩」カテゴリの最新記事