品質測定ワークショップ

ISO9001と10012及び5Sを利用して測定力をシステム的に発揮する方法

第2回計量ワークショップ(商工会議所)

2010-01-21 09:29:01 | 品質計量管理

計量ワークショップの計画は、定員20名であったが不況の中で教育助成金が参加企業に6000円(1名あたり)支給されれるために申込者が70名になった。不況対策からすれば20名で締め切ることは現状に適していないので70名を受け入れることにした。

このように不況対策として講習会を開催している商工会議所は、あまり多くないようであって、他の市の商工会議所からも実施方法の問い合わせがきているとこととである。

この現状から測定器、計量器の取り扱い技術をどうのように伝えるかという課題が発生した。

対策として、ビデオカメラで測定の操作方法を写して、その映像信号をプロジェクターで拡大して後部座席の参加者にも見えるように準備し、昨日リハーサルを実施した。また、You Tubeのマイクロメータの掃除の仕方も利用する。

この方法は、遠隔地に対する計量ワークショップの開催方法として、You Tubeを利用して、You Tube上でも実施できそうである。そうすれば計量、計測管理技術を広く社会へ提供できる。

計量管理ビジネス:計量ワークショップ計量士
老人のぬいぐるみ