品質測定ワークショップ

ISO9001と10012及び5Sを利用して測定力をシステム的に発揮する方法

改善版・チリ鉱山事故救出に学ぶ計量ゲーム

2011-02-25 02:56:10 | 品質計量管理







話題のタイミングが遅いけれども計量機器の取り扱い講習会がああるから、そのオープニングで計量の役割を認識しておもらうためにゲームを作成した。

このゲームをやってみた。参加者にこのゲームと同じゲームを居酒屋でやった人がいた。

改善部分は、お茶を飲む時間は計画した時間以外に飲んでも構わないとした。目測は計画した時間に実施する。

愛知県計量士会で3/7(月)に実施予定である。

老人のぬいぐるみ

精密部品の測定(器)の5S研修会用ゲーム

2011-02-24 07:36:45 | 品質計量管理
測定に必要な5S(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ)をうまくやる方法を調べてきているが、ISO10012を調べてみたら5Sは広範囲な業務に関係してくるので、今回は精密部品を加工する場合に必要な測定に限定した。そうしたことで、5Sを理解するために5Sゲームもできた。

対象の業務を絞り込んだので参加者が身近に感じてもらえるであろう。

老人のぬいぐるみ








測定(器)の5S研修会の焦点

2011-02-19 11:44:44 | 品質計量管理
単車(2011年2月20日)


筆柿の里の道の駅でハーレーダビッドソンを見た。
いろいろなことがそれぞれ存在価値をもっているということである。

昨夜のコーチングで、測定の5Sをトレーニングする時に利用するコーチングスキルを検討した。
自ら行動を行動することをスローガンに上げている会社から、測定の5S研修会に申し込みがあったので、どのように自ら行動を起こすことができるように研修会を進めるかである。

焦点を見つける必要がある。これまでは範囲が広すぎた。
5Sの中の精密測定のための清掃に焦点を当てることにする。
そのためにゲームをつくろう。
測定の5Sゲームをである。

日常点検ゲームと同様に、測定の5Sの場面をゲームにしてみよう。


老人のぬいぐるみ





リコール対策の新聞記事

2011-02-13 21:28:24 | 品質計量管理
新聞記事(2011/02/13)

リコールの対策のマスコミ報道は、連絡を遅れたので早く情報が届いて意思の決定が早くできるなどの営業的なことが多い。

リコールになる製品を作らない対策の報道はあまり見かけない。リコール製品を作らない対策は企業秘密であろうか。

10年後にでもよいから発表すると、ほかの会社も利用できて社会的な損失を低減できる。行政と業界団体で発表方法を検討してはどうであろうか。

老人のぬいぐるみ

計量ワークショップの原稿-2

2011-02-12 09:32:53 | 品質計量管理
シンガポール空港


乗り合いバス停


Coachの案内板
シンガポール(2006/09/28)

愛知の計量の歴史の原稿の作成で少し古い写真を見ている。
シンガポールのISO認証機関のSAC(日本のJABに相当するところ)を訪問して、ISOの状況を感じ取りに行った。
シンガポールは、ISOをうまく利用していると思えた。たとえばISO10012は、英語のまま自国の規格にしている。自国で品質管理などの方法を作り出さなくて国際規格を利用している。

グローバル化時代とは、IT時術が発達しているから簡単に国際的な技術が利用できることがる。グローバル化時代のひとつの方法である。

しかし、バス乗り場の案内にCoach Baysとあるが、これはイギリスの乗り合いバスの用語であるから、イギリス人によって開発された歴史も感じられた。

計量管理も古いことと、新しいことを自分の会社に利用すればよいと思う。

計量ワークショップも、参加した会社が自分の会社でできるような内容、方法で実施する必要がある。

担当する計量関係者にも同様なことがいえるが、それらを満たす方法で構築しなければ計量ワークショップは実現できない。

IT時代で、アラブの社会が大きく変化している。これも新しい計量管理の要素になる。

老人のぬいぐるみ


計量ワークショップの原稿

2011-02-11 20:50:51 | 品質計量管理
アナーバーのホテル(2005/09/8)

愛知の計量の歴史が編纂されることになった。その原稿に計量ワークショップの記事も載せてせていただけることになったので、少し古いことを思い出して写真を出してみている。計量ワークショップにたどり着くまでに、グローバル化時代の計量管理ビジネス調査を委員会で行った。

写真のホテルは、デトロイトを訪問したときに泊まったホテルである。このホテルからTTC(トヨタテクニカルセンター)に向かうのに、タクシーをホテルで呼んでもらって行ったが言葉がわからないことに大変不便をした。

このデトロイト旅行を経験して、自分のやっている計量管理のレベルもまずまずのレベルであると感じた。

老人のぬいぐるみ

中小企業計量計測基礎技術トレーナーの養成

2011-02-06 16:03:38 | 品質計量管理
工事現場(2011/02/03)

説明責任の時代であるとつくづく感じる。
印刷が簡単にできるようになったことも影響しているであろう。

計量の説明責任どうであろうか。
パソコンを利用して、いろいろな印刷物を作ってどしどし説明するとよい。
明日は、計量士会であるので来年度事業の中小企業向けの計量測定基礎研修会のトレーナー養成講座事業の説明をする。
中小企業の計量測定がうまくできて、品質、生産性の向上を期待している。
結果として、計量士の職域の拡大になる。

老人のぬいぐるみ




 測定の5Sの指導員養成講習会の改善

2011-02-06 15:41:24 | 品質計量管理
大井町のはと(2011/01/31)

この冬ははでも寒むそうであった。

研修会修了者の今後の活動がされていないことが、1/31の計量指導会で話題になった。

昨年の12月に開催した測定の5S指導員講習会の原稿を見直した。そのもっとも大きな理由は研修会修了者の今後の活動方法が講座の中で説明していなかったことである。

講習会に派遣した責任者も利用しようとしない。
講習会に参加したものもそれを利用していない。
そこで、講習会の中で利用方法を説明する必要を感じた。
1.報告会の実施
2.会社として社内講習会を開催する
3.職場で講習会を開催する
4.日常業務の中で利用する。

講習会の報告会(10分程度)を実施している会社もあるが、これがもっとも現実的と思えるが、できれば社内講習会を2~3の講習会をまとめて行うとよい。

老人のぬいぐるみ