人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

臥蛇島の地滑り地形

2014年01月25日 | 自然観察

昨日と今日は日中の最高気温がプラスになったが、天候がパッとしません。

そろそろ今年初めての手稲山へでも行きたいのですが、いまいちです。

その上風邪を引いたのでしょうか、鼻水が止まらず最悪の体調です。

暇つぶしに撮り貯めてあった写真を整理していたら、こんなものが有った。

Photo

2011年10月にトカラ列島の宝島へ行ったとき、偶然乗り合わせた臥蛇島特別便

から撮った小臥蛇島(手前)と奥の臥蛇島です。

Photo_2

船上からこの地形を見たときは、噴火口の跡かと思ったのですが。

Photo_3

これは地滑り地形ですね。

かって臥蛇島はもっと大きな島だったのですが、波浪による浸食により海岸が削られ、

足下が無くなったため山頂からスッポリと滑り落ちてしまったのでしょう。

それにしても、かっては神社から灯台の間に集落が有り人が住んでいたのですよ。

この地形図には桟橋が書いてありますが、今は無くなっていました。

Photo_4

写真を見ていたら、また船に乗って何処かへ行きたくなってきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿