これは極端に加工したものです。
今朝綺麗な虹が出ていました。虹の色は、赤・燈・黄・緑・青・藍・紫と言いますが、本当のところどうなっている のか、デジカメで撮って少々加工してみました。600万画素のデジカメなのでこれが限界です。7色と言われれば、 その様にも見えなくもないのですが。
正確に言えば、太陽光は白色光なので無限に近い中間色を含んでいます。人間の目が(脳が)単純化して認 識しているだけ、またはその様に進化しただけなのです。昆虫の目は、紫外線を認識出来ると言うではありません か。では何故人間の目は、約400~700nm付近の可視光線しか認識しないように進化したのでしょうか。それは地 球大気が、可視光線・近赤外線・電波の一部を最も良く透過するためです。これを「大気の窓」と言います。
人間の目が、電波からガンマ線までの全ての波長領域を認識出来る機能を持っていたら、世の中どの様に見 えるのでしょうか。①見たくもないテレビ番組を見せられる②周りで携帯がチカチカ光って煩わしい③原発が光って見 える④夜空がまぶしくて寝られない⑤隣の家の中が透けて見える・・・・半分は本当で半分はウソです。
例によって本文と写真は何の関係も有りません。
本来で有れば、今月30日から苫小牧発のフェリーに乗って与那国島まで船を乗り継ぎ、一ヶ月の旅に出る予 定でした。途中はトカラ列島の島々、奄美大島、沖縄本島、宮古島、石垣島そして与那国島へと向かうはずでした。 ところが何と、長年使ってきた奥歯のブリッジがガタガタに成ってしまったのです。旅の途中で歯が外れたのでは、 話になりません。歯の治療が終わるまで旅はお預けです。その他にも高血圧ぎみ、不整脈、イボ痔(らしい?)など など故障だらけです。本当に年はとりたくないものですな。貧乏暮らしは気楽で良いのですが、何と言っても健康第 一です、諸兄に置かれましてもくれぐれも御身ご大切に。