人外花境

暇人の何でも自然観察日記

主に野歩き山歩き.たまに旅歩きの写真ブログ

笹に花が咲き実が成る

2017年11月18日 | 自然観察


笹に花が咲き実が成っていた、雪の中では良くめだつ。
笹は100年に一度しか花を咲かせず、花が咲くと一斉に枯れてしまうと言われる。
笹は地下茎を伸ばし、節の所から竹の子(笹の子)を地上に成長させて子孫を増やす。
したがって地下茎で繋がった笹はみなクローン、数百本~数万本の笹は全体で一個体とみなせる。
100年も経てば寿命がきて枯れてしまう、寿命がくれば花を咲かせ実を付け子孫を残す。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笹の花 (タック)
2017-11-18 09:34:11
家の敷地にはびこって、困っていた笹が、あるとき、花をつけたと思ったら、完全に枯れてなくなりました。
この言い伝えはほんとうなんだなと思いました。
返信する

コメントを投稿