ひとりボウリング部。

目指せ、社内ボウリング大会、優勝。

11/14 メタボウラー参上。

2017年11月14日 | ひとりボウリング部

健康診断がありました。

これまでは、ガターギリギリで粘る感じで、

検査数値のほどんどがセーフだったんですが、

今回、一気に複数の数値でガターに落ちてしまって、

メタボ認定されてしまいました。

で、運転免許の免停講習みたいなメタボ改善指導を受けてきたんですが、

ここで渡された冊子に「積極的に体を動かしましょう!」と言うのがあって、

運動量を計算する表に、ボウリングも掲載されていました。

さすが、メジャースポーツ!

***

座って安静にしている状態=1メッツ と言う単位で表すと、

ボウリングは3メッツらしいです。

日常生活で言うと、普通の歩行や屋内の掃除と同じレベル。

ラジオ体操第一や太極拳以下。orz

で、3メッツの運動を10分行った場合、

体重50kg~60kgの人なら20kcal、体重65kg~75kgの人なら25kcal、

体重80kg~90kgの人なら30kcal消費出来るらしいです。

σ(・_・)の場合、10G投げるのにだいたい2時間程度かかるので、

25kcal×120分/10分=300kcalを消費できるようです。

・・・そんだけっ!?(x_x)

運動前のエネルギー補給にファミチキ食べたらとんとんじゃないですかっ!

ついでに運動中のエネルギー補給とか言って、

チョコレート菓子をパクついてたら、カロリーオーバーじゃないですかっ!

***

と言う訳で、今回はエネルギー補給を自嘲気味にプレーしてみました。

コンビニで買ったのは、飲み物のウーロン茶だけ。

今回は空腹状態が集中力UPに繋がって、ヘッドピンを外す回数が激減。

ド真ん中ストレートでスプリットになっても、

下手に調整しようとしてグダグダにならなくなったのが良い傾向!?

どうせ同じコースに何度も投げて同じ残り方のスプリットを連発するような、

高度な技術は持っていませんからね!(開き直り)

200upは2回だけだったものの、今回も何とかAVG180up。

ここからもう一歩AVGを上げるには、どうしたら良いかの案がありません。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿