練習オタクの日々

3日ぼうずにはしたくありません!この日記とピアノのお稽古。練習記録とその他読書などの記録をつけておきます。

『日本以外全部沈没』 筒井康隆

2006-12-09 | 読書
なんてったってタイトルが『日本以外全部沈没』ですよ。それだけでおかしいです。

久々の筒井ワールド。ものすごいブラックユーモアの連発でした。
王様の耳はロバの耳、という感覚ですね。
こういうことをはっきり言ってしまうセンス、すごいです。

最近はこういう小説ないなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このみ。)
2006-12-09 22:38:30
この本、先週買ってきました!
まだ読んでいないんですけど。
パラパラめくってみたのですが、表題作は結構短いんですね。
でも面白そう♪
返信する
ブラックな笑い (由松)
2006-12-11 22:25:04
このみ。さん、
面白かったですよ。早く読んでみてくださいね。
筒井さんって、「バッカじゃないの!」ってみんなが思ってることを「馬鹿もん!」ってちゃんと言ってくれる人、っていう気がします。
返信する
読も! (荷花)
2006-12-14 12:19:32
面白そう♪
筒井さんの作品は『文学部唯野教授』以来読んでないかも・・・。
返信する
ぜひ! (由松)
2006-12-14 20:58:47
荷花さん、
読んでみて下さい!面白かったですよ。
タイトルの短編は、わざわざ小松左京さんに了解を得てからパロディに仕上げているところが、なんていうか・・・粋、っていうか、笑えるんですよね。
返信する